• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

November 11, 2005

After the Long Flight.

over paris
Parisの上空から

サンティアゴ(チリ)ー サンパウロ(ブラジル)ー パリ(フランス)ー ジュネーブ(スイス)。
約30時間の旅、いろいろな出会いがありました。

詳細を話すと、とてつもなく長い話になりますから、要点をかいつまんで出会いの話をいたしましょう。

1)サンティアゴの空港で出会った在チリ・アメリカ人
昼食中に話しかけてきたこの男性、空港勤務マネージャーはマイアミ出身。
イタリアに4年ほど暮らしていたそうで、奥様はイタリア人
最近、中国から10ヶ月の赤ちゃんを養子縁組してチリへ連れてきたそう。

2)サンパウロの空港で出会ったスイス人。
空港のゲートがあやふやで「どうなってるの?」と迷っていた(私も含む)パリ行きの一人。
チリのサンティアゴでスペイン語を5週間勉強していた、チューリッヒ出身の女性。
実は、サンティアゴから同じフライトだったようだけど、気づかず。
搭乗するまでチリ話で盛り上がった私たち…。

3)パリのシャルルドゴールで出会った女性1。
待ち合いロビーで「お手洗いに行く間、この荷物を見ていてもらえませんか?」とお願いしたのがこの女性。
出身はブラジル・サンパウロだけれど、お母さんがイタリア人でお父さんがブラジル人。
今回はブラジルのジュエリー販売の市場調査のためにジュネーブへ行くのだそう。
実は彼女がつけていたジュエリーに思わず一目惚れしていて、それが商品デザインだと分かってますます興味津々。
座席も隣同士に座って、なんだかお友達気分。
メールを交換しましょうと、アドレスを渡してくれる彼女。
ジュネーブの空港でお別れしましたが、また近いうちに会う日が来そうな予感。

4)パリのシャルルドゴール空港で出会った女性2。
小柄なラテン系の女性が不安そうに座っていました。
「このチケットの飛行機はこのロビーで待っていればいいのですか?」と聞いてきます。
私たちの1つあとのフライト。とにかく不安そうな顔をして座っているので、心配になりました。
どうやら英語、フランス語が分からないために一層不安だったようです。
とりあえずスペイン語で説明。ここで大丈夫ですよ、この後の便ですから…と。
どうやら人生で初めてのフライトだったようです。

5)サンパウローパリのフライトで隣に座った女性。
一番長いフライトだったのに、声を掛けたのは食事の受け渡しで「thank you」と荷物を降ろす時に「do you have your bag up there?」ということぐらい…。
いつもなら話しかけるのですが、あまりに眠たくてお話もできませんでした…。

6)ジュネーブで出会った女性。
この女性をパリのロビーで見かけました。
ジュネーブのフライトで一緒だったのです。
その後、ジュネーブの列車でも一緒になりお話を…。
スイス人と結婚された日本人女性。お里帰りからの帰りだそうで…。
スイスのドイツ語圏にお住まいです。

ふと考えてみると、みんなとそれぞれ共通点があるのです。空港では特に、行き先が同じであるが故に、お互いのことを語り合う機会に巡り会うことが多いように感じますが、ここまで続けて「共通点多し」というのも珍しい限りで…。

4番目の「不安な女性」の気持ち、痛いほど分かります…。今でこそ移動が多いため、当たり前のようになってしまった空港での時間ですが、初めての人や旅慣れていない人にとっては不安で仕方ないはずです。
言葉が分からない状況になっては、さらにその不安も増大するでしょうから、やはり快く助けてあげたいですね。

5番目の「隣の女性」…。お話をしなかったものの、降りる間際にお互い笑顔で「have a safe trip!」と言えただけでも良しとしましょう…。

特に「ひとり」で旅をする人が多い昨今、人との出会いがその旅を更に魅力的にさせてくれるのではないかと思わずにはいられない…とブログ掲載のためにキーを打つのであります。

Left the house in Santiago, Chile @13:00 on 8th Nov.
Arrived at the Santiago airport @13:30.
While I was waiting for my flight at a cafe, I met an American man who was married to an Italian lady and lived in Santiago.
I got married to an Italian man and lived in Santiago as well!

Left for Sao Paulo, Brazil @16:00→→→it was about 3hours flight.
I waited for the next flight in an old airport de Sao Paulo...I waited and waited for 3 hours.
While I was waiting for my flight in a lobby, I met a girl from Switzerland who studied Spanish in Santiago de Chile. She was going back to Zurich, Switzerland.
I studied Spanish in Santiago and I as well! Moreover, I was also going back to Switzerland but to Geneve.

Left for Paris, France @mid-night →→→it was about 12hours flight.
I waited for the next flight in a new terminal de Charles de Gaulle...I waited and waited for 3 hours.
While I was waiting for my flight, I met a girl from Sao Paulo, Brazil.
She was going to Geneve. Moreoevr, her mother was from Italy....she was half Italian-Brazilian.
Well, I flew from Sao Paulo and also I was going to Geneve...my husband was from Italy....as well!

Arrived at Geneve and left from Geneve→→→went to Montreux...
On the way back to Montreux, I met a Japanese lady who was married to a Suisse man.
There were things that we could share as women who lived overseas.

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "After the Long Flight."

 

post a comment