• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

March 05, 2006

新ネタ。

先日書きましたfree newspaperの件で新ネタを入手。
これはかなり衝撃的でした…。

働き者さんの同僚でMetro新聞の立ち上げに携わった人物…フランスでそのプロジェクトをしているときに、フランス新聞会社のロビエスト(それぞれの業界に存在する人々で政界などにその権力を行使する人達。) に拳銃で脅されるというリスクを背負いながら立ち上げに尽力したそうな。あまりに脅しが酷かったため、彼はボディーガードを雇わなくてはならなかったそうです。

たしかに、有料新聞会社にとって無料の新聞が発行されるとなれば、それは大きな脅威であることは間違えないわけで…。でも、そんな命まで脅すなんて正当じゃないよね。

というわけで、Metroの立ち上げもそう簡単ではなかったみたいです。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "新ネタ。"

 

Blogger kira said ... (March 05, 2006) : 

新しい事をしようとすると、やっぱり気に入らない人がどこかにいるんですよね。
でもこうやって新しいアイデアが生まれているということは、命がけなんですね・・・。

 

Blogger Minako said ... (March 06, 2006) : 

既得権力を保ちたい、恐ろしいかな、ですよね。オリジナルのスウェーデンではどうだったのか・・ボディーガードの話は聞いてません・・。逆に当初は誰も成功すると信用してなかったと言われてます。
新しすぎて脅威にはならなかったのでしょうね。

 

Blogger Bambina said ... (March 06, 2006) : 

Kiraさん
有料新聞の側からしてみれば、多くの従業員を抱えて、お給料を払っているわけですから、利益の低下を恐れていたのでしょうね…。時代の先駆者の運命たるものなんでしょうか…。

--------------
Minakoさん
発祥の地スウェーデンでのストーリー、すごく気になります。今まで有料だった物が無料になる…というのは確かに、誰が見ても「どうやって食って行くの?」と思いますよね…。それがあっという間にこんなに大きくなって、いや〜凄い!

 

post a comment

Links to "新ネタ。"

Create a Link