• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

February 26, 2006

"KOKORO" /『心』(日本食レストラン)

本日は、念願叶ってようやく足を運ぶことのできたイタリアはミラノ郊外のSesto San Giovanni(セスト・サン・ジョバンニ)にある日本食レストラン「心(KOKORO)」さんのご紹介です。

実は、海外らいふ〜イタリア編〜 31th July 2005〜にも名前は登場していただいていました。

私が初めてイタリアを訪れた数年前に、お店の前を通って以来ずっ〜と行ってみたかったのですが、イタリアに来る時はバタバタしていてなかなかお食事の機会に恵まれなかったのです。
名前が「心」と名付けるセンスのある方なら、きっと「良いレストラン」に間違えない!と確信しておりました。

そして、ようやく義理姉と兄を連れて行って参りました。

私のつたないイタリア語で予約を入れた時に丁寧に応対してくださったご主人様と東京出身の素敵な奥様が、大忙しで切り盛りされているレストランです。

店内は非常に落ち着いていて、シンプルでかつお洒落なデザイン。また、さりげなく飾ってある素敵なお着物、帯、のれん、傘などの日本美が非常に引き立つ内装です。
カウンターバーの足下にはこんな素敵な石庭が…。本当に隅々まで素敵なんですよ、このお店。

コースメニューの前菜です。こうした100%Giapponeseは初めての義理姉&兄は大喜びでした。(ちなみに姉はお箸と大格闘の末、なんとか食べ終わりました。)

ネタも新鮮、しかも大きい!また、盛りつけにも気を配っていらっしゃる所が分かりますね。

私と「働き者」さんは、うな丼と天ぷら盛り合わせ、天ぷらうどん、チキンカツのおろし煮をオーダーいたしました。
ボリュームもあり、おなかいっぱい。みんな大満足でございました。
お皿の1つ1つも「和」で美しく統一され、周囲のお客様はイタリア人でも、なぜか故郷の料理屋さんにいるかのような気持ちでした。

デザートはお店特製のケーキ。抹茶をとり入れたdolceは「和と洋の融合」でした。

飲み物にはキリン、サッポロビールの他、焼酎、日本酒も。日本酒のリストには新潟の吟醸、熊本の美少年などを始め、なかなかこだわっていらっしゃる様子がうかがえました。

この日、雨にも関わらずお店は超満員。お二人でホールを切り盛りされていて、本当にお忙しそうでした。
次から次に入ってこられるお客様も常連さんのようで、仲良くご挨拶をされている姿がまた素敵でした。

ちょうど隣の席には、この日、日本食を食べるのが初めて…という中年のカップルがいらっしゃいました。「何を食べたらいいのか分からない…」というお客様にも丁寧に説明をされ、お客様の好みに沿うように「心」のご主人様が対応されていました。

奥様も大忙しの中、度々手を留めて声を掛けてくださり、なんとも心配りのありがたいレストランでございます。

実に3年越しの想いが叶って行けた甲斐がありました!
この日はお店を出る直前に嬉しい発見も…。実は奥様と私の名前が同じだったんです。

この日はあまりに浮かれてお店を後にしたので、外観の写真を撮り忘れました…。
カーナビをお持ちの方は見つけやすいと思いますが、車以外ですとメトロのSesto Rondo(1番線)から頑張って歩いて頂くか、1番線の終点Sesto FSからタクシーをお使いいただいた方が無難だと思います。
お店の入り口には大きく「心」と書いてありますので、すぐ分かると思います。
夜になりますと、ライトで窓際を美しくライトアップされていて素敵ですよ。
ぜひ、ミラノ周辺へお出での際は「心/KOKORO」さんへ足を運んでみてはいかがでしょう。
ランチメニューもありますよ。

RISTORANTE GIAPPONESE/和食レストラン
"KOKORO" 『心』

Via Picardi, 234
20099 Sesto San Giovanni (MI)

(Media Worldの近くです。)念のためmappy.itの地図にリンクしています。
Via Picardi, 234周辺地図

tel:+39 (0)2 2247 0793

Chiuso: Lunedi (定休日:月曜)

*Need a ride? Taxi information/ミラノ周辺でのタクシーについてのLink
www.milanostyle.com





e_ipod_468.gif

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on ""KOKORO" /『心』(日本食レストラン)"

 

Blogger Hotaru said ... (February 27, 2006) : 

まあ、なんともおいしそうな写真、すごく品のあるレストランですね。こっちも日本人経営の寿司のレストランならすごく内装もきれいなんですけど、これは違う!とおもったのはデザートです、やっぱりヨーロッパですねぇ、そんなおいしそうなケーキは滅多にお目にかかれないのです、抹茶大好きなので食べてみたい〜!ちなみにこっちのデザートはだいたいグリーンティーアイスクリームが多いです。でも抹茶とはなんかちがうような。。

 

Blogger Bambina said ... (February 27, 2006) : 

hotaruさん
なるほど、デザートに違いがあるんですね。
そちらでは和食レストランの人気はどうですか?
確かに抹茶のアイスクリームは大御所的「和」のデザートですよね。「心」さんのデザートは、イタリアと日本の味がいい具合に合わさった幸せ気分にしてくれるhome madeでした。

 

Blogger Minako said ... (February 28, 2006) : 

凄い!さすがは食の国、イタリアですね。
本当に名前も素敵です。
インテリアも気遣いがあるし・・。
こんなレストランがストックホルムにもあったらいいのに・・・と悔しくなってしまいました。でもいつかミラノに食べにいくことにします。

 

Blogger Cha Cha said ... (February 28, 2006) : 

あら、オシャレな日本食レストラン。Minakoさん、同様、インテリアがいいですよー。さりげなく、嫌味のない日本。

ウナギ、いいなぁ、天ぷらも、すごい、美味しそう。やっぱり、本物。

話題変わりますが、最近、ページのレイアウト変わりましたね。モジラでですが、2番目(中央)のコラムが、3番目に入りこんでるようです。

IEですと、記事が、最初に出てこないで、ずーっと下に(ちょうど、コラム1の終わったあたり)入るようです。とりあえず、お知らせまで。

 

Blogger Bambina said ... (February 28, 2006) : 

Minakoさん
ストックホルムには何軒くらい和食レストランがあるのですか?
日本食レストランとあっても、経営者が日本人以外ということが結構あって、そうなると真っ向から行かない私なのですが、こうして日本の心を上手く表現されているレストランだと嬉しくて通ってしまいそうです。
-------------------
cha chaさん
店内のおしゃれさは、本当にハッとさせられました。
盛りつけもきれいにされていましたし…。

サイトのレイアウトのご連絡ありがとうございます。
今回はwindowsとMacを使ってチェックを入れて作ったのですが、やはりうまく行きませんか…。一応、思い当たる節があったので、修正入れてみました。これでもまたダメならお手数ですが、また教えて頂けませんでしょうか?すみません…。

windows上MIEではきちんと作動していたので、そのまま使っていました。windows上のモジラとの相性はちょっと不明です。Mac上でもモジラよりはfirefoxの方が相性がいいようなので…。

本当にご指摘ありがとうございます、cha chaさん!

 

Anonymous ねずみX said ... (February 28, 2006) : 

Bambinaさん、
コメント書くところがどこか分からず長いこと書いてませんでした…。ごめんなさい!

しゃれたレストランですね。うらやましい…。ベルリンには「いい」「グルメの」レストランが少ないんです。
安くてボリュームたっぷり、というのならたくさんあるんですが(笑)。食いしん坊な私は日本が懐かしく思えてなりません。

 

Blogger Bambina said ... (March 01, 2006) : 

ねずみXさん
いえいえ、こちらこそすみません。

ベルリンってすごくhotだ!と周囲の人が言うので、1度行ってみたいんですよ。どこかお勧めがあったらぜひ教えてください。

 

post a comment

Links to ""KOKORO" /『心』(日本食レストラン)"

Create a Link