• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

February 10, 2006

Italia Italia!

見ましたか?見ましたか?トリノオリンピック開会式!
正直、度肝抜かれました。
イタリア国旗掲揚の時の国歌斉唱をしたのは、ななな・なんと少女ではないですか!
最初の「italia italia....」の部分を歌いながら現れた幼い少女の澄んだ歌声と、堂々とした姿に涙が出そうになりました。スタジアムのど真ん中で見事な歌声を披露してくれたbambina(イタリア語でお子ちゃまの意味)に拍手!

それから、ヨーコ・オノ&ジョン・レノンの平和のメッセージ。ヨーコ・オノ、彼女は真っ白な服上下にサングラス姿でしたが、現れた瞬間すぐに「あっ、ヨーコだ!」とすぐに分かるあたり、彼女の存在は大きい…と思ってしまいました。
その後の「Imagine」…オリンピックの場でも平和を声高々に訴えなければならない今の世界情勢が、少しでも良くなってくれることを願います。

バロック時代のイタリアの衣装も素晴らしかった!まるで映画やオペラを見ているかのよう…。
で、驚いた!フェラーリまでスタジアムに持って来て深い音のエンジンを全開にしてくれるなんて、イタリアらしいね。

そしてそして待ちに待ったパパロッティ様の歌声!本当に本当に最高でした!
"Turandot"から"Nessun dorma"を披露してくれたパパロッティ様、テレビで歌声を聞いていても全身に鳥肌が立つんだから、実際にその場で彼の歌声を聴いたら倒れてしまうでしょう…。

スタジアムに並ぶ来賓の中にはアルマーニ氏の姿も…。

チャンピ大統領(ちなみに失礼かとおもうが、あまりにかわいい大統領なのでいつも”チャンピちゃん”と呼んでいます。)も寒い中をずっと手を振り、ライトを振り選手の入場を見守っていました。ン〜まゆげの感じが今日も素敵。

とにかくイタリア芸術の集大成だったかな…と思うのですが、皆さんの感想は?

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "Italia Italia!"

 

Blogger kira said ... (February 11, 2006) : 

見ました!オリンピック開幕式。
イタリアらしかったですね~。しかし84歳?のチャンピ大統領寒さで風邪を引かなかったかなと心配してしまいました。
カイロをプレゼントしたい!って思いませんでしたか?

 

Blogger Bambina said ... (February 12, 2006) : 

kiraさん
イタリアらしい!本当にそうでうね。
チャンピ大統領、高齢にも関わらず長時間の観覧本当にご苦労様でした…と言いたいです。
チャンピ大統領って素晴らしい功績を残した政治家であると知って、ますます好きになりました。
それに比べてベルルスコーニは相変わらずハチャメチャですね…。彼の珍言集がwikipediaのベルルスコーニのページにあるので、ぜひ見てみてください。かなりインパクトありますよ。

 

Blogger Minako said ... (February 12, 2006) : 

ちょっとバタバタしていたのでご無沙汰してました。でも、私も見ましたよ、開会式!!
すごい迫力でしたねえ。点火したときの花火みたいなのはかなりのインパクトでした。最後はパヴァロッティさまの素晴らしい歌声でにうっとりとしながら旦那に、「イタリアは本当に文化の国だねえ」と言っていた私でした。でも世界一有名な日本女性オノヨーコを見過ごしたみたい・・どうしてかしら??

 

Blogger Bambina said ... (February 12, 2006) : 

Minakoさん
このイベントではスタジアム全部に花火がいっぱい!って感じでしたね。
こうなると閉幕式がまたどうなるか気になります!
オノヨーコさん、あっという間でした。

 

post a comment

Links to "Italia Italia!"

Create a Link