• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

February 08, 2006

Cisalpino. スイスーイタリア

スイスとイタリアの間を走る列車にCisalpinoというのがある。
チューリッヒ、ジュネーブ、バーゼルなどのスイス主要都市を起点にミラノ、フィレンツェなどのイタリア主要都市を結んでいる。

我が家の定番はモントルーからミラノまで。
約3時間ちょっとの列車の旅…のはずなのだけど、スイス内で時間通りに運行されていても、なぜかいつもイタリア側で遅れる。

この週末は1時間遅れた。しかも。車内アナウンスは「10分くらいの遅れです。」と流れたのに、着いたら1時間遅れていた。


このご時世、ヨーロッパ内の列車はかなり時間に正確に運行されているけれど、どうもイタリアは遅れをとっている。
実はスイスでローカル列車を待つ時、必ず遅れる列車がある。
なぜか…それは、スイスのローカル列車が走る前をイタリアから来るCisalpinoが走っているから。
そう、イタリア側の遅れでスイス側もダイヤ調整をしないといけないのだ。

国境を越えて迷惑をかけているのは、ちょっとどうだか…と思うが、これは島国列車しか知らない世間知らずの私だけの意見だろう。


"ドモドッソラ/Domodossola"という駅がフランス語圏スイスとイタリアを分ける国境の駅だ。
(写真の看板はイタリア・フランス・ドイツ語で表記)
ここで、パスポートチェックを車内で受けるはずなのだけど、時と場合によって…で、たまにチェックがない。

前に一度、南米系の女の子二人がスイスの滞在許可しかもっていないまま列車でイタリアへ入国しようとしていた。
ちょうど国民投票でシュンゲン協定が批准されることになった時だったため、(その時はまだ実施されていなかったのだが)その投票結果を言い訳にしてイタリアへ行こうとしていた。が、この日はイタリアの入国審査官が車内を廻って来た。そして彼女らのパスポートをチェックして…「ビザがないから君たちはイタリアへ入国できない。次の駅で降りてスイスへ戻って。」と…。
彼女達はもちろん「シュンゲン協定があるじゃない」というけれど、入国審査官は「それは選挙で通っただけで、実施はまだ先!」と説明。「でもスイスの滞在許可証あるよ。」と反論するが、もちろんそれは適用されない。
というわけで、彼女達は渋々列車を降りて行った。
列車でもやっぱり入国拒否があるんだ…これが空港だったらかなりショックだ。

よく使うEasy Jetでは、イギリスへのフライトの際は必ずパスポートのコピーを取られる。自動チェックインもブロックされる。
それは最近アジア系の偽パスポートが出回っているためで、日本人のパスポートもダブルチェックされる。
実際に偽パスポートを持っていた(と思われる)人物を空港で見たこともあるので、理解できる事実。


私はどちらかというと列車の旅の方が好きだ。景色を見れるし、なんと言っても列車の揺れ心地が好きなのだ。揺られながら本を読んでいると、自然と眠たくなる…。
貴重品だけはしっかり腕の中に入れて、ウトウト…するのが旅の幸せ。


詳しい情報はこちらのリンクから。
Cisalpinoサイト:
http://www.cisalpino.com/index.html
スイス鉄道サイト:(スイス旅行チケット案内)
http://mct.sbb.ch/mct/en/reiselust/int-gaeste/sts.htm

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "Cisalpino. スイスーイタリア"

 

Blogger Cha Cha said ... (February 09, 2006) : 

そうだね、日本の列車はめったに遅れないもんね。山手線なんて、2分間隔で運行だから、これ、遅れたら、ちょっと大変。

むかし、東京の学校まで1時間半かけていってたのも、そんなにきついと思わなかった。だいたい、本を読んだり、ウォークマンを聞いたり、って感じだったけど、最近は、車ばっかりの生活だから、こういうの耐えられるかしら???

 

Blogger busuke said ... (February 09, 2006) : 

昔、列車でヨーロッパを横断旅行したことを思い出しました。それ以あまり乗ってないなー。
イタリアでは結構いい加減なチェックだったような印象があるのですが。当時のダイヤももちろん遅れまくりでした。
また電車旅してみたいなー。
それにしても、アジア系の偽パスポートが多いなんて、迷惑な話ですね。
こちらの人はただでさえ、アジアの国、人の区別がつかないのに。

 

Blogger kira said ... (February 09, 2006) : 

少し前までは、電車で色々な国を旅しましたが、電車の旅というのはいいですよね。
しかし、イタリアの電車は他の国まで迷惑をけかけているなんて恥ずかしい限りです。。。

 

Blogger Bambina said ... (February 10, 2006) : 

cha chaさん
そっか、そちらは車社会…。列車の旅というのは、ほとんど観光客になるのでしょうか?
Amtrackでしたでしょうか…1度それに乗って旅をしてみたいと思っています。

''''''''''''''''''''''''
busukeさん
きっと列車の型も30年前と変わっていないと思います…。ふるい物を大切につかう精神(というか、お金がないのか)なんだ…と言われるとそれまでなんですが。
パスポートの偽造は後が断たないみたいです。それより最近はもっと増えているようです。困った物ですね…。
''''''''''''''''''''''''
Kiraさん
いつかオリエンタルエキスプレス号で廻ってみたいなぁなんて思いませんか?どちらかというとご年配の人向けの値段設定かもしれませんが、ちょっと憧れます。
Kiraさんのお住まいの街の公共交通機関はどうですか?時々ミラノ発ローマ行きの電車が8時間とか10時間遅れというのを見ます…。

 

post a comment

Links to "Cisalpino. スイスーイタリア"

Create a Link