先週は日・月と、ロンドン滞在でした。 その時の写真を掲載します。
突然目の前に現れた「白いスウェット」を着た人たち。手にはかなりの冊数の新聞の束。 その人たちの「白いスウェット」には「Change your Sunday」と書かれてあります。
彼らは新聞を『タダ』で配り始めたのです。日曜の新聞はいろいろなジャンルの記事が集められるので、かなりの厚さになります。その大きな束を配る姿に、通りの人も興味津々。 私もCafeから出て、「Could I have one?」と頂きました。
新聞は『The Observer』。普段は普通にキオスクで販売、あるいは自宅配達の有料新聞なのですが、どうやら日曜日はなにやら違うようです…。
内容はニュース、経済、スポーツ、旅行、エンターテイメントなどなど、日曜新聞のお決まりスタイルなのですが、載せられている記事のコラムが非常に興味深く、また写真もいいものがありました。新聞としては彩りがきれいなので、読みやすく感じる新聞だな…と思ったりも。
一度通り過ぎた人も、新聞だと分かるとまた戻って来てもらって行ったり、立ち止まって嬉しそうにもらって行く人、ご老人方はなんだか不安げで受け取らなかったり…。いろいろな人たちのいろいろな反応がそこにはありました。
でも一番心に残ったのは、みんな「THANK YOU」と言葉を返すことでした。
Tapasのレストランで、お店の人が「バルサミコビネガー」と「オリーブオイル」をお皿に流し入れます。 すると「Look, it's like a man!」と言って去っていきました…。あら、でもホント。
同じみロンドンバス(新型)ですが、この広告なんだか、どこかで見たような…。 何かの映画の広告に使われていたスタイルと同じなんだけど、どの映画のスタイルかが思い出せない…。 |
Comments on "Photos from England"
ロンドンに行ってらしたのね。新聞、タダでもらうと本当に嬉しいですよね。そこから本当にChange Sunday する人がどれくらいの割合なのか・・マーケティングを専攻しているので興味あります。(笑)
Minakoさん
マーケティング専攻でいらしたんですか!
いつも興味惹かれる分野なんですよね…。
海外に出ると、企業のマーケティング戦略が「明らか」に目に飛び込んで来るような気がしますが、どう思われますか?
きっと国に寄ってもマーケティング戦略は文化、宗教などの土壌の違いで変わって来るのでしょうが、やはりマーケティングもグローバル化!?ですか?