• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

January 28, 2006

ホクホク。

昨日はとうとう、一歩も外に出なかった。寒そうな冬空が私に「今日はおうちでゆっくり…」と言ってくれた。と、勝手に言い訳をする。
本当は大きめの海老を買いに、この辺りで一番大きくて、新鮮な肉、魚が手に入スーパーへ行くつもりだったのだけど、前日にすでに買っておいた中くらいの海老もあるし、「働き者」さんも「小さいのでがまんする」って言ってくれたし、「時間が間に合えばスーパー寄ってくるよ」とのお言葉…、じゃお言葉に甘えて…。

ちょっと待った!この辺りのお店は6時半には閉まるはず。彼の仕事の後じゃ間に合わないでしょ!

と思ったのですが、なんと「まだ開いてるよ〜」と「働き者」さんから午後7時前にTELが。
どうやら改装して営業の意欲が湧いたのでしょうか…。どうも営業時間が延びたようです。
きっと、利用者からの要望が強かったに違いありません。以前はよく知り合いから「仕事をして、どうやって買い物に走れ!っていうのよ!」とか「閉店ギリギリに行ったら、レジの人が“もう終わりよ”と言って、会計すらしてくれなかった!」という涙の話を多々聞いたものです。カントン(州)によっても法律が変わるのでどうか分かりませんが、労働時間の法律が厳しいため、あまり遅くまでやっているお店はそう多くはありません。
ちなみにVeveyのStarbucksは午後7時30分で閉店です。(これより早く閉まるStarbucksをどなたかご存知だったら、教えて〜!)

さて、「働き者」さんはスーパーでお買い物をして帰ってきました。
袋の中身は「牛乳」と「海老」!
海老はもうあるからいいよって言ったんだけどね。

海老の袋を開けると…「ううん…。同じくらいの大きさの海老じゃん。」と思ったけど、きっとこっちの方が大きいと思ったんでしょうね。ありがと。
それにしてもスーツ姿で鮮魚売り場っていうのも、いいわね。

で、実は彼のお買い物はこれだけではありませんでした!彼曰く買い物ではなく「投資なんだ!」と。

彼の投資は
「イタリアで1本135ユーロするイタリアワインをここスイスで119スイスフラン=75ユーロで買った。それもお店の在庫全部…。」
随分前から下調べしていたようでして、彼の計算高さには拍手です。
お店の人はホクホクで「お礼にプレゼントのワインをつけて、テイスティングもどうぞ。」と言ってくれたそうです。そりゃそうだ。

このワインについては近々「いいもの」探しのエッセイ『In Tutto il Mondo』にてご紹介する予定です。

さて、海老やらなんやらとお野菜をつかって、久しぶりの「天ぷら」を作りました。
衣はいつも手作りをするのですが、今回はジュネーブのお店で買った某N製粉社の「てんぷら粉」を使ってみました。いつもはこうした市販の粉は反則…と思っているのですが、カラッと揚がっておいしいので、良しとしましょう。
ところが、昔から多く作ることに慣れておりましたので、二人分の天ぷらにしては余りすぎるほどになりました。

あまった天ぷらは、本日のランチに「天丼」へ変身。
ダシをとる材料は「水」「鰹節」で。あとは「たまり醤油」と「とうきび砂糖」で味付け。
で、天ぷらをいれて煮込むだけ。

フライパンでも出来ちゃうので簡単です。

それから昨日の残りものの「ひじきとあげの煮物」。甘い系の味ですが、母が作ってくれた味に似せようとするから、やっぱり「母の味」って大切なんだな…と思いながら台所に立つのでした。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "ホクホク。"

 

Blogger Minako said ... (January 30, 2006) : 

すごい、Bambinaさんてお料理上手なのですね。本当においしそう!!
てんぷらなんて手間だから数ヶ月に一度くらいしかわが家の食卓には登りませんよ。(苦笑)う~~ん、鰹節のだしも美味そう。
それにしてもスイスのお店って恐ろしく早く閉まるんですね。社会主義の(??)スウェーデンの方が商売っ気があるのには驚きです。

 

post a comment