• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

December 16, 2005

へあーさろん


ちょうど1年前、神戸の美容室で髪を切って以来、私の髪はのびっぱなし。(結婚式も髪は切らず、セットしただけ。)

昨年の夏にスパイラルパーマを根元からかけていたため、1年以上たった今はちょっといい感じでパーマが残っている。(と自分で勝手に持っている。)



私の髪はもともと黒かったはずなのだけど、1年間いろいろな環境に耐えて来たせいか、色を入れたわけでも、変えたわけでもないけれど「まろん」っぽいような気がする。
実は、夫のほうが髪は黒いし、サラサラなのだ。
彼は、人生の中で髪をショートにしたことがない男性…。なんでも短いのは似合わないと思っているらしい。

私も大学時代に肩ぐらいまで髪を切って以来、ずっとロング…。この方が楽なのだ。
特に、海外へ出てからはロングだと美容室に行かなくて済むからありがたい。

しかし何が困るって、毎日掃除機かけないと、黒い長い髪が二人分床に溜まるわけでして…。

そんなことはさて置き、年末年始に日本へ帰ってしたいこと"NO1"は、温泉に行くこと、豚骨ラーメンを食べることを抜いて“へあーさろんへ行くこと”なのであります。

夫はチリで“へあーさろん”に挑戦いたしまして、今はいい具合にのびてきているのですが(実は短すぎる〜!って当初は嘆いていた彼)、私はもう枝毛だらけで、毛先にブラシを通すもの恐ろしいくらい…。

別に海外でへあーさろんに行ってもいいのですが、パーマをかけるにはやっぱり日本に帰ってからの方が無難なような気がするのです…。

昔、アメリカのモンタナ州で髪をショートにしたことがございましたが、「レイアー」、「髪をすく」という技がどうも存在していなかったようでして、見事に「きのこ」ちゃんになりました。写真を見ても「プっ」と笑っちゃいます。
そのため、翌週はL.A.に向かいまして、コリアンタウンで若干スタイルを変えてもらい、髪の色を3色にいたしました。いや〜細かい作業でして3時間以上はかかりました。
それにしても、その時に担当してくださったコリアンの人はうまかったです…。

それ以降は海外でヘアースタイルを変える…ということはしておりません。
イタリアの結婚式では家族みんなが通うサロンのロベルトにお願いしましたが、彼も
「きゃ〜見て、黒くてしっかりした髪〜。きれいだわ〜。」とずっと私の髪を触りまくっておりまして、アジア人の髪をセットすることはほとんどない…と言っておりました。

韓国のヘアーサロン…と言えば、彼らの技術も高いな〜と思うことがありました。
韓国の友人がチリへ遊びにきた時に、素敵なパーマをかけていました。髪を洗ってもドライヤーで乾かすだけで、“クルっ”“フワフワ”っと巻いたようなスタイルになるのです。
とっても楽でしかもおしゃれ…。これに越したことはないですね!
たしか「スタイルパーマ」とか言ってたような…。

さて、夫は「日本のへあーさろんファン」でございまして、丁寧なシャンプー、いろいろなカット技、そして飲み物やマッサージまでついてくる!「いたれり つくせり」な日本の“へあーさろん”を非常に気に入っているです。
それからは、"日本ですることNO1"に「へあーさろんへ行くこと」が浮上するのです。

そんな彼に「ねぇ〜毛先にちょっとパーマかけてみたら?」なんて言ったところ「いいねぇ〜!日本でだったら信用できそうだし。やってみよう!」と答えが返ってきました。
でも、彼の髪あまりに美しすぎて、パーマは1回じゃうまくかからないだろうな…。

そんなわけでして、今から「いめーじちぇんじ」にワクワクしている私たちなのであります。

みなさんのお住まいの街でお薦めの“へあーさろん”はどこですか?

(本日の画像はかれこれ2年前に親友のMちゃんがおちゃめに髪の毛をつかんでいるショット。@福岡のARENAにて)

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "へあーさろん"

 

Blogger busuke said ... (December 16, 2005) : 

私もドイツに来てから最初の2、3年は一年に一度日本のいきつけの美容院でパーマ+カットしてもらってましたね。
やっぱりこっちで行った人の話を聞くと、失敗が多すぎてとても行く気にならなくて。。。
ミュンヘンには日本人のやっているヘアーサロンもあるのですが、値段は日本より高いので、行ってないです。

そうそう、ちなみに私も昔スパイラルかけてましたー。(笑)
とれかけパーマでもいい感じに見えるからいいですよね。

最近はドイツのヘアーサロンでカラーしたり、ちょこっと切ってもらったりと冒険してます。今度ノルウェー人の友達お薦めのすごいヘアーサロンがあると言うので、毛さきを切りに行ってこようと思ってます。

 

Blogger Cha Cha said ... (December 17, 2005) : 

私の髪、スゴイ硬い。。。パーマも日本にいた時、一回かけたら、3時間たってもかからないで、美容師さんが少し強い液を使いましょう、って言うんで、試したらとんでもないことになりました。(爆笑)

それからは、腰までのストレート髪です。一年に一回、美容師さんに30cmぐらい切ってもらってます。

それでも、アメリカの美容士さんは、アジア系の髪の毛はやだって言いますよね。硬いから???

 

Blogger Bambina said ... (December 19, 2005) : 

busukeさん

すごいヘアーサロン、なんだか興味そそられます!
ぜひ、お出でになったらその様子をブログで見せてください。

カラーはどんな色を入れていらっしゃるんですか?私もちょっと変化つけに…と思うのですが、一度入れると
ちょくちょく美容室に行かなくてはいけない…というのがネックになって、何もしてないんですよ…(トホホ)

--------------------------------------
cha chaさん

腰までのストレートですか!これぞアジアンビューティーですね。
それにしても、アジア系の髪が美容師さんに不人気というのはちょっと悲しいですね…。
プロならどんな髪でもOKでいて欲しいなぁ…。
あ、でも逆に言えば多分日本の美容師さんは金髪のフワフワは嫌だと思いますよ。(笑)

 

post a comment

Links to "へあーさろん"

Create a Link