• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

December 12, 2005

weekend

土曜の夜、どうやら『飲み納め』と言わんかばかりに飲んでいたようで、日曜は朝からちょっと体が重かった…。
福岡にいた頃、みんなでつるんで遊んでいたころを懐かしむ再会があったから、お酒がすすんでも仕方のないことかな。


SOHOでベトナム料理を食べ、その後バーを2件はしご。
そのうちの1件は"LAB"という名前。ここはとにかくカクテルがおいしい。安くても1杯、£6以上はするので決してお安くはないけれど、味とカクテルの盛りつけを見れば納得いただけます。
2件目は呼び込みのお兄さんのお誘いで足を運んでみました。
DJも入っていて、HIPなんだけど、ゆっくり座って話のできる雰囲気はなかなかよかったかな。

ち なみに、SOHO地区にあるほとんどのバーは「GAY」バー。とは言え、女性もたくさんいますけど。SOHOで「ストレート」バーを探す方が難しいと2 件目の呼び込み兄さんが言っていました。呼び込みをしてくれたお店は数少ない「ストレート」のお客さん専用なんですって。

そして、3件目…。ここへはTUBEでOLD STREETまで行き、そこからは友人サラちゃんのBoyfriendが先導。彼の友人が仕事をしているということで、ワインボトルを3本も開け ちゃいました…。
連れて行ってもらった場所は鉄橋下のかなり広い敷地にあるクラブ/バー。
音楽も良くて、また行きた場所なんだけど、道順思い出せるかな…。







これは金曜日早朝のロンドン。
霧で向こうが見えません…。
この日はお昼頃まで霧が晴れず、ロンドン市内の高層ビルもてっぺんの方は霧で覆われておりました。







そんな金曜の夕食は、近所のイタリアンレストランでリゾットをいただきました。
大きなパルメジャーノチーズの中にリゾットを入れ、そこでチーズをリゾットと和えてくれます。
きのこソースをリゾットの上にかけて頂きます。





土曜はBayswaterのTUBE駅前にある日本食レストランへランチを食べに向かいました。
「天丼」と「チャーシューラーメン」。
どうも日本食を恋しいと思うのは私だけではないようで、「働き者」さんも非常に喜んでおりました。
そんな彼、「飲み物は?」と聞かれると「GREEN TEA(緑茶)2つね」と勝手に日本茶をを頼んでくれるあたりは、「ハマっているな…」と思わずにはいられないのであります。

上の写真は近所のNatural History Museum前のスケートリンクの様子。
この時期は各地でこうしたスケートリンクが登場して、クリスマス気分を盛り上げてくれます。そういえば、パリのエッフェル塔には空中スケートリンクが今年もお目見えしました。
ハロッズではデパートのショーウィンドーをつぶして、ショー用のスケートリンクができてます。(やることが凄いね、ハロッズ。)


週末はどこの市場も「人、人、人」。
ノッティングヒルも平日の様相とは一転。
人の渋滞って感じです。








日曜は重たい体をひきずりながら、Camden Townのマーケットへ。ここはまたすごい人出。
お店の数も半端じゃない…。





なにが凄いっておどろいたのは、「世界中」の物と食べ物が集まっていることかな。
屋台もいっぱい出ていて、日本の女性がお好み焼き、たこ焼きの屋台を出していました。
お好み焼きを見たある男性が「なんかさ、チョコソースみたい」ということを言っておりました。確かに、そう見える…。
思わず「チョコソースじゃないよ〜。そう思って食べたらビックリするよ。」なんて言ったら、その男性は笑っていましたが…。
一 人でもこうした日本の「庶民の味」をわかってくれる人が増えて欲しいものです。他にもまるでお祭りか学園祭か!?と思いたくなるような屋台がいっぱい。 ベネズエラ、南アフリカ、モロッコなど本当に世界中の食べ物が集まった「お祭り」です。でも、ここは「マーケット」なんだよね。

ロンドンの好きな所、それはやはり様々な人種が混ざり合って生活しているところかな。




“しゃぽんだま とんだ 屋根まで とんだ♪”










冬の日暮れは早いロンドン。
でもこの時期はそんな日暮れも気にせず、人々は活気に溢れる
Camden Townのマーケット、通りを楽しみます。








突然、上空を真っ黒な雲が…。雨か!?とおもったけれど、そうでもなさそう。

実はこの黒雲、今朝6時ごろに起こったHampstedでのオイルタンク爆発によるもの。

未だにタンクは燃え続けています。




夕食にはお持ち帰り「寿司」。デザートには最近、毎日食べてる『BEN's クッキー』。

毎日、新しい発見ロンドンの街。
あと1週間でこの街ともお別れ(の予定)。
明日はどんな発見あるかしら?

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "weekend"

 

Blogger Minako said ... (December 12, 2005) : 

Bambinaさん!お久しぶりです。
実はカムバックしました。

貴女のブログを読んでいると若かりし頃の自由で豊かだった日々を思い出しまする。(涙)2児の母となった今では外食もままなりませぬ。
大都市ロンドン、いいですねえ。色んな人種が混じって暮らしているっていいなあ。

 

Blogger Junko said ... (December 13, 2005) : 

ロンドンって・・・
そんな素敵な町だと知らなかったァ!!
写真見てても・・・
一度行ってみたくなりました。

 

Blogger Bambina said ... (December 13, 2005) : 

Minakoさん
お久しぶりです。そしてお帰りなさいませ!
また今後ともよろしくお願いします。

最近は社会の話題がどんよりしていて、せめてブログだけでも明るくしたいな…と思いつつ綴っています。

--------------
junkoさん
その土地の良い所は暮らしてみてもっと分かる…とでも申しましょうか。
私は冬のロンドンしか知らないのですが、きっと暖かい季節だと、緑も美しく、もっと素敵な街になると思いますよ。

 

Blogger busuke said ... (December 14, 2005) : 

ロンドンは二回程行った事があるのですが、
やはり大都市、一度住んでみないと穴場とか本当の魅力は発見しにくいですね。

bambinaさんのロンドンシリーズとっても楽しませていただきました。あと一週間でまた違う街ですか。残りの時間、また素敵なロンドンのひとかけら、紹介してくださいね。

 

Blogger Bambina said ... (December 14, 2005) : 

busukeさん
私も今回のちょっと長めの滞在で、いろいろな発見がありました。もし学校とかに通っていたら、もっと違う発見があるのかな〜とも思ったのですが…。

まだまだ行っていないmajorな美術館などもたくさんあるのですが、来年ももしかしたらロンドンに戻ってくるかもしれないので、その時の楽しみにとっておこうかな…なんて思ってます。

 

post a comment

Links to "weekend"

Create a Link