• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

November 30, 2005

ためしてガッテン!

「魚」と「弱」で「鰯」なんだって。
それは「魚界」では弱いからだそうな。
でも、他にもたくさん「イワシ」を表す漢字があって
「鰮」食べると体を温めてくれるから
あら、パソコンにはそれ以上の「イワシ」がなくてよ…。
「魚」+「庶」も「イワシ」なんだって。
それは「庶民のお魚」だからだそうな。
「魚」+「時」も「イワシ」なんだって。それは「いたみやすい、時間の経過をあらわすお魚」だからなんだって。

ここロンドンの滞在先にはJSTVという日本の衛星放送がテレビチャンネルにあります。
主にNHKからの番組が多いのですが、他にも民放のドラマやニュースも放送されます。
そんな中、最近はまっているのが「風のハルカ」と「どんまい」。
ド ラマ系はあまり見ないのですが、この二つは最近の楽しみです。若い女性が「イキイキ」と生きている、自分のやりたいことに向かって一生懸命に生きてい く、そんな姿が描かれています。またその周囲の人たちの思いやりや、生き方もとても共感できる姿で描かれていて、毎日の放送が終わると、「爽やか」な気持 ちになります。

さて、そんな番組の中、さきほど「ためしてガッテン!」の放送がありました。
「イワシ」についての特集でしたので、しっかり見ましたよ!
イワシの臭さを和らげる方法、おいしく栄養満点で食べられる料理方法などが放送されました。
で、web siteをのぞいてみると、レシピや説明がしっかり載せてありました。
新鮮なイワシを手に入れるのが難しい方もいらっしゃるかと思いますが、イワシの煮干しなら日本から送ってもらえますし、軽いですから助かりますね。
煮干しだと、栄養のある背骨の部分も簡単に食べることができますしね。

そうした詳細の「おいしい」内容が掲載されているサイトをのぞいてみてはいかがでしょう?
リンク;
ためしてガッテン 過去の放送 もったいない!イワシ新鮮ヘルシー術

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "ためしてガッテン!"

 

Blogger Wakako said ... (December 04, 2005) : 

ご無沙汰してました〜★ネット引きこもりになってました。。。。しかし、今週末でしっかり疲れもとれて、ようやく復活です。
イギリスで美味しいもの食べてますか〜?私はイギリスでかなり食べ物に困った覚えがありますが・・・高カロリーでまずい!お金払えば別ですが、高いし・・・
さてさて、ガッテンのネタはすごく役立ちますね!残念ながらここでは新鮮イワシは手に入らないので、昨日缶詰のイワシを買って来て、巻き寿司に、今日の昼に残りでイワシとレタスのパスタにしました。缶詰でも油抜きすれば結構いけましたよ!

 

Blogger Bambina said ... (December 05, 2005) : 

wakakoさん
あはは、ネット引きこもり!いいですねこの表現。
でも、ネット引きこもりはある意味良いことだと思いますよ。

イギリスに来てから今のところは食べ物には不自由していません…というのもスイスの外食産業より全然良いですし、バラエティーにも富んでいるので、嬉しいくらいです。

wakakoさんもさっそくイワシ料理されたんですね。
私も缶詰買ってきました。
wakakoさんのイワシ&レタスパスタのレシピ、参考にさせていただきます!
それから油抜きも大切なんですね!
貴重な情報ありがとうございます!

 

post a comment

Links to "ためしてガッテン!"

Create a Link