• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

November 21, 2005

ミラノ散策。Milan.


Beautiful weather in Milan, Italy. After chatted with neighbors, I decided to go and walk around in down-town Milan.
本日も快晴のミラノ。午後はお世話になっている下の階のsinoraとおしゃべりをした後、気温が上がっている間にミラノ散策へでかけました。
月曜の中心街は普段より少なめの人出。高級ブランドの立ち並ぶ通りも、用事はないけれど「観察」も兼ねて久しぶりに足を踏み入れてみました。でも、やっぱり私の行く場所ではないな…と思い、そそくさと通りを抜け、nespresso用のカプセルを買い、その後はブラーッと「via Torino」をひたすら歩き…。たどりついたら写真の場所へ。
街の中に突然あらわれる遺跡…というのもイタリアならでは!?(でも他には、メキシコシティーの中心部にはアステカ時代のピラミッドがあります。)



さて、さらに歩きますと「C.so di Porta Ticinese」の通りへ。
この通りは以前に「働き者」さんがおいしいピザ屋がある…と言って連れてきた通りです。この付近に来たのは実に2年ぶり…。
今回は一人でしたが、あの時の想い出がちょっと思い出されます。
途中、素敵なお店も発見しました。
1つはジュエリーショップ(銀製品)ですが、ラテンアメリカでよく見かけたスタイルのものがたくさん並んでいます。
"VALENTINA" manili ideAzioni
ここは工房も奥にあります。
C.o di Porta Ticinese 69,
Milano
Tel:581 104 442

もう1つはかわいいフェルト素材のオリジナルバックなどを販売しているお店。
"Controtempo"
C.o di Porta Ticinese 52,
Milano
Tel:02 894 03 030

このショップの隣には「UME」という日本食レストランもあります。


さて、ミラノのSan Babilaからドゥオーモまでのショッピングstreetにいつも立ち寄る本屋があります。
ここで買うものは決まって"Cucina Moderna" "Sale & Pepe" "Cucina Italiana"の3つの雑誌。
毎月おいしそうな料理のレシピを満載しています。
特に今月はクリスマスに向けてのレシピがたくさん。しかも、数ユーロ上乗せでケーキ用のオーブン皿や大きなクリスマス用キャンドルが付いてきます。
これはイタリア国内販売でのみしか適用されない「プレゼント」なので、やはりイタリアに来た時に買った方がお得です。(イタリア国外ですと税金や為替レートでお高い上に「おまけ」がつきませんからね…。)





さて、日も暮れ始めました…。そろそろお家へ帰りましょう。
と、見上げた空には光る「天使さま!?」。
ドゥオーモの尖塔でキラキラ光っています。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "ミラノ散策。Milan."

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (November 22, 2005) : 

ちょっとブレてしまったのですが…。実際に目にすると本当に美しいんです。この撮影をしたのは午後5時だったのですが、お天気が良い日暮れでしたので、そらの色もきれいでした。

ミラノはローマと比べると商業・工業で発展した街なので中心部以外は雑然としている点もあります。
ですが、その雑然さがまた良い所なのかもしれません…。

 

Anonymous Anonymous said ... (November 22, 2005) : 

Dear Bambina,

I can't type in Japanese because of "Mojibake".
I don't know why, so I'm writing in English.

I enjoy your blog.
I feel as if I'm travelling with you.
Delicious food, wine, music and beautiful blue sky...
I love them very much.

By the way, Advent will start from next Sunday.
How is Christmas in Italy?

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (November 22, 2005) : 

Konchi,
Thank you thank you for your comment!!!
Well, MOJIBAKE problem... you better try this;
go to "VIEW"- go to "CHARACTER ENCODING"- and chosse "UNICODE(UNIVERSAL CODE)". this may help you. However, you also use Mac, right? I am also Mac user now!!! Ah, which browser are you using? Explorer may not work well with Mac OS. You better use "Firefox". This blowser works very well with MacOS.

Anyway, How is everything going? Please write me more! By the way, I am coming back to Japan for New Year's. What are you going to do around the time? Shall we meet and talk like what we did before!

 

Blogger busuke said ... (November 23, 2005) : 

私も拡大しちゃいました。
これってライトアップの照明があたって偶然光っているように見えてるんですかね。
まさか、中からライトアップなんてことはないよね。

ミラノはまだ一度も訪れたことがない街なので、是非是非行ってみたーーーくなりました。
お洒落なお店が沢山ありそうですね。
ミラノ行きの際には、レストランとか教えて下さい。

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (November 23, 2005) : 

busukeさん
この「天使?」、おそらく銅像自体に電球がつけられていると思います…。かなりきれいでした。
銅像は金色かな?

ミラノは奥の深い難解な街ですが、その分楽しめることも多いと思います。
ぜひ、ミラノ散策のお手伝いをさせてくださいね。

 

post a comment