• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

August 01, 2006

スイス建国記念日特集!?

↑今日の朝ご飯です。

なんで、スイスの小旗がついてるの?って…

今日、8/1はスイスの建国記念日だから。
説明

昨日、パン屋さんで売られているのを見てね、思わず「可愛いぃ」と思って買いました。

食べた後の小旗は、なんとワインのコルク栓の上に突き刺さっております。
これは「働き者」さんのおちゃめな行動です…。


夕方まではず風雨ともに強く、寒かったです…。
6時頃になって、ようやくお陽さまが顔を出しました。


夜は10時30分から約15分ほどVeveyのPlace du Marcheの対岸(というか、湖の真ん中)から花火が「どか〜ん」。

その15分後、ちょうど自宅に帰って歯磨きをしていると今度は家の目の前で
「どか〜ん」。

レマン湖沿いのスイスではとにかく、花火があっちこっちであがっておりました。

ちなみに故郷の大濠公園も盛大な「大濠花火大会」が同じ日の8/1に行われたそうです。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "スイス建国記念日特集!?"

 

Blogger Kaolu said ... (August 02, 2006) : 

8月1日がスイスの建国記念日なんですね。花火でお祝いはいいですね。特に夏の花火。日本の夏のようです。

ところで、スイスの国歌って何語で歌われているんでしょう?前から気になっていたんですが・・・。

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (August 02, 2006) : 

kaoluさんへ

ほんとだ!今の今まで考えたことがありませんでした。
(昨日は音楽だけだったし…)

で、早速調べた所…なんと公用語全て用の歌詞がきちんと存在しておりました。
参考:http://www.admin.ch/ch/e/schweiz/psalm/
ということは、カントンごとに歌う国歌の歌詞の言語が異なることになりますです…。

じゃ、W杯は???という疑問が…。
誰かご存知でしたら教えてください!

 

post a comment