• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

September 07, 2006

男子ですか…

今日もまた一言。

紀子様の男子ご出産には「おめでとうございます。」ですね…。

なのですが…、私の予想当たってました!?

半年以上前から「こりゃ男子だな」と思っていた理由…

あれだけ物議をかもしだしていた皇位継承問題が「ピッタリ」静かになった。

これはどう考えても「男」だって分かっていたから。

しかも「ご懐妊」直後から沈静化したので、こりゃきっと「生み分け技術」を使ったな…とも思ったのですよ。

私は皇室の血筋だとか、皇位継承問題は「知ったこっちゃない」派。

男だろうが女だろうが人間の命が無事にこの世に出て来れたことは、素晴らしいことだと思う。
だから、生命の誕生であることをまず第一に喜びたい。

話はちょいとずれるが…皇室は代々「神」の血を引く…というかな〜り固い説があって、それ故に「男系」天皇が唯一「神」の血筋を守るらしい…、

それじゃぁぁぁぁ〜、太平洋戦争に負け、GHQ占領下で改革を余儀なくされ、「天皇は神ではな〜い!」と言わされた皇室の面目は???
「神」の血を引く皇室に「あんたらは神でも何でもないんだ〜」と公言させたGHQの責任は???

あとさぁ…民間から「お妃」を入れないといけなくなった理由、ご存知?
同じ血統で血縁関係が結ばれ続けた結果、どうやらいろいろ不都合が生じて来たらしいのよね。
それでどうしても外から血を入れなくちゃいけなくなって…。って、これ有名な話よね。
で、外からやってきた女性方は、男子を生むための「お役目」第一…なわけで…
でも、この習慣ってまだまだ日本の一般社会にも残ってるよね…。

ま、そんなことはさておき…

今回の「男子誕生」の裏舞台…これはきっと「命の意味」に関係して来ると思いますよ。
これだけ科学技術が発達して、人の命、性別の操作さえも簡単に出来てしまう世の中…

日本で「一番古い日本」とも言える皇室…実は「超伝統主義」であるが故に「最先端技術」に頼らざるを得なかったのかもしれませんね。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "男子ですか…"

 

Blogger Hotaru said ... (September 08, 2006) : 

ええっ、生み分け技術ですか、考えもつかなかったけどそういわれるとそうかもしれませんね、でもほんとにそうならがっかりです、男子が1/2の確率でしか生まれないからこそ、男系を継承することに意味が生じると思うし、天命を得て男児に恵まれた御家系にこそ神性が宿る気がするものですよね。。科学技術による必然ではいつか自然におけるバランスが崩れさってしまうでしょうね、悲しいことです。

 

Anonymous busuke said ... (September 08, 2006) : 

何だか本当に皮肉ですね。古い伝統主義な故に最先端に頼らないといけなかった。。。なんて。人の命を技術でコントロールするなんて、人工的過ぎて「神の血筋」どころではなくなってるし。
個人的には女の子誕生で、「女帝」な日本皇室誕生を期待してたんですけどね。

 

Blogger Kaolu said ... (September 10, 2006) : 

多くの日本国民が女性の天皇を期待してたと思うけれど、一部の極保守にとっては、男系が絶対だったのでしょう。
まさこさまもあいこさまもこのまま男児が生まれなければ、かなりの圧力の下の生活をしいられたでしょうから、肩の荷が下りて良かった、というのが現実かもしれませんね。

極右が一番の天皇制支持者でしょうから、彼らの意見が優先されてしまう。お妃は、男児を生むための道具ですね。こんな皇室が日本の象徴だなんて、おいおいっやめてくれ、と思う今日この頃です。

 

Blogger Bambina said ... (September 10, 2006) : 

hotaruさん

コメントありがとうございます。
話によると、男の子、女の子の性別を操作するのは20年以上も前からある技術なのだそうです…。
今回の男児誕生が本当に自然の力であったのであればいいのですが…。hotaruさんのおっしゃるように、天命であればこその神性さを保って欲しいですね…。


-----------------
busukeさん

コメントありがとうございます。
私も女性/女系天皇の誕生を期待していた1人です。
が…女性天皇と女系天皇とではまたいろいろ違うらしく、なんだかそんなにややっこしくする必要性のある天皇制というのもどうだか…と思うのですがね…。
でもまたいずれ、皇位継承問題は浮上することでしょう…楽しみです。(笑)

-----------------
kaoluさん

コメントありがとうございます。
本当に、これまでの雅子様に対するプレッシャーというものは酷かったと思います。
あんなに美しくて凛としてらした女性なのに…と思うと気の毒で仕方がありません。
男児でなければならない理由(神性)を、きちんと述べていただきたい…と思うのですが、きっとその理由が述べられた所で、海外メディアやそれを見る海外の人達はきっと理解できないことでしょうね…。

 

post a comment

Links to "男子ですか…"

Create a Link