• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

October 19, 2006

観てみませんか?



今回もまた衝撃の作品に出会いました。実はたった今、英国の4チャンネル(基本チャンネル5つのうちの1つ)で「Death of a president」という作品が放映され、見終わったばかり。気になって、google videoで検索してみたら…ありました。
架空の話ではあるのですが非常に「あり得る」話と流れであるが故に、恐ろしくなってしまいます。
現に、話の中で挙げられた事柄は実際に起こっている…、映画の中にある「思い」は現実の社会に横たわっていることを一体どれだけの人が気づいているのでしょうか。

ところで、この作品は米国内で放映(TVや映画)されているのでしょうか?
とかくメディアと政治・政党の結びつきの強くなったお国にとって、こうした番組は放映しにくい作品の1つだと思います。

同じく現在の英国も反テロ政策を発端とした政治家のやり方など批判すべき点はありますが、反面、実に英国TV業界(特に地上波民放)のopenさには驚かされます。平日朝7時から強烈なディベートがニュースで生で流れたり、首相が早朝7時から官邸前でインタビューに答えたり…。
この辺りについては政治だけにはとどまらないのがこの国で、英国皇室についての報道もご存知のとおり…。(間もなく、エリザベス女王を題材にした映画も公開されますし…って、彼女まだ在位中ですよ…)

とにもかくにも、社会風刺やリベラルな番組の放映頻度の高いChannel4は私にとって興味深いチャンネルの1つです。今日の作品の反響はどうだったんでしょうね…、Channel4さん…

作品は↑の再生ボタンをクリックしてご覧ください。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "観てみませんか?"

 

Blogger Hotaru said ... (October 20, 2006) : 

う〜んみてみて、どこまでが現実なの?とおどろくほどのリアルさ!こわい、ほんとに起こっている事と、作られた部分がまず知りたい、だってこんな場面テレビでもきっと放送されないものね。。まずブッシュが死んだと架空の話があったとしてどんな犯罪者が想定されるかという部分では勉強になるね。でもアメリカではやっぱりまだまだタブーな内容な気がする。。せめてブッシュを馬鹿にする、ののしる、までが今起きている事に思うけど。プロテストとテロたちの運動見てちょっと怖くなったよ、アメリカよ〜。。

 

Anonymous Bambina said ... (October 20, 2006) : 

hotaruさんへ

コメントありがとうございます。
本当にリアルですよね…、どうやって作ったんだろうってそのことにも興味が湧きます。
タブーな内容という点で、こうしたタブーに挑戦した監督とスタッフはリスクを背負っての製作だったのかもしれませんね…。
そちらでまた何か面白い番組があったら、教えてくださいね。

 

Blogger Kaolu said ... (October 22, 2006) : 

うーん、華氏911もブッシュ批判で結構注目を受けたけど、これは実際暗殺の手にかかるってのがすごい。
ほんと、反響気になりますよ。

Bambinaさんは、ホントにいろいろなメディアチェックして情報提供してくださって、ためになります。

ちなみに、テンプレートのお花が変わりましたね。蓮の花でしょうか?綺麗な色ですね!

 

Anonymous Bambina said ... (October 23, 2006) : 

kaoluさんへ

そうですね、華氏911もかなりの反響でしたね!
製作中、公開後も監督はかなり圧力を受けたようですし…。

google videoではこうした公開前/公開中のドキュメントなんかが無料で観れるので面白いですよ。

テンプレートのこと気づいてくださって、嬉しいです。そうです、今回は蓮の花です。
福岡の舞鶴公園という城趾があるのですが、そこのお堀は初夏になると睡蓮の幻想的な風景が広がります。そこで撮ったももです。

 

post a comment

Links to "観てみませんか?"

Create a Link