• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

November 02, 2006

IA or The Departed?


V.S.


さきほど、最新映画「The Departed」を観てきました。
皆が「いい映画だった。」「面白いよ。」と言うものですから、「それじゃぁ…」ということで観たのですが…
あれれ…?広告とかで言ってましたっけ…「香港映画のコピーです。」って?

どの映画が基になっているか、見始めてすぐに「ピン」と来ました。
それは2002年に公開された香港映画「Infernal Affairs」(IA)(インファナル アフェア/無間道)

大まかな話は、マフィア側と州警察側のそれぞれに1人ずつ「スパイ」を送り込んで、双方がお互いを詮索しあうアクション映画…とでも申しましょうか…。
これだけの説明では「ふ〜ん」という感じかもしれませんが、実際に映画をご覧になると大変、「心にずっしり」くる作品です。

が…、これはあくまで香港映画の「IA」を観た時の私の感想。
香港の喧騒さと、暗くグレーな、でもどこか「カッコいい」スタイルで描かれた「IA」はその後、香港映画界をはじめ多くの映画界の絶賛を浴びました。

そして今日見てきた「The Departed」…。実際「IA」のリメイク版だとかという話すら聞いた事がなかった私は、映画のダイアログがほぼ同じだったことにビックリ。
オリジナルに登場しない人物があったり、どこか「繊細さ」に欠けていたり、最後のシーンがハリウッド版に書き換えられていた点が主な違いでしょう。
「The Departed」は監督、キャスト共に豪華な顔ぶれですから、もちろん一見の価値ありだと思います。
(個人的には香港オリジナル版の出演俳優の皆様の方が好きです。って、比べても仕方ないですね…)

この2作品に見るもの…それはそれぞれの国の「文化傾向/志向」だと私は思いました。
いろいろ書きたいのですが、これからご覧になる方が多いかと思いますので、今回個人的にはぜひオリジナルの「Infernal Affairs」もご覧になっていただきたい…ということで締めくくりたいと思います。

「Infernal Affairs」の邦題は「インファナル アフェア/無間道」となっています。
DVD:amazon.co.jp


DVD:amazon.com

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "IA or The Departed?"

 

Blogger Kaolu said ... (November 06, 2006) : 

IA香港版見てみたい!
やっぱり、ハリウッド・リメイクは、オリジナルは超えられないようですね。
時間見つけてTsutayaでかりてこよー。

 

Anonymous Anonymous said ... (November 06, 2006) : 

kaoluさん

そっか、今日本にいらっしゃるからtsutayaがあるんでしたね!香港版はとってもcoolでしたよ。ぜひ感想を聞かせてください!

 

post a comment