• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

March 25, 2007

誘拐か拘束か

(読売新聞 - 03月24日 20:21)

 【テヘラン=工藤武人】英海軍水兵15人が23日、イラン・イラク国境のシャトル・アラブ川でイラン当局に拘束された事件で、イラン外務省のホセイニ報道官は24日、英海軍がイランの水域内に「違法侵入した」と指摘、「疑わしい行為で国際法規に違反する」と述べ、激しく非難した。国営通信が伝えた。

 また、水兵15人がテヘランに移送されたとの情報もあり、イラン側は、水兵の取り調べを本格化させるものとみられる。

 ただ、両国の言い分は大きく食い違っており、水兵の解放までに時間がかかる可能性がある。英国防省は、英海軍のボート2隻がイラク領内で、イラン革命防衛隊の艦船に包囲されたとしているのに対し、イラン外務省は23日、国営テレビを通じ、水兵が、イラン領の水域内に違法侵入していたため、国境警備隊が拘束したと主張。英国の駐テヘラン代理大使を外務省に呼び抗議している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今いる英国は23日早朝から「米軍水兵15人、イランで誘拐」と騒いでニュースで取り上げられていた。


英国のゴシップ紙「SUN」は、個人的に好きではないので見ないのだが、オフィスで皆が持ち込んでランチタイムに見るので、暇つぶしにこのニュースに関連した記事を読んでみた。

やっぱり「誘拐=kidnapped」と大きく書かれている。

どちらの言い分が正当かは誰も分からないだろうと思うが、イラクとイラン国境付近というのは非常に敏感な地域であり、しかもイラク攻撃後に関してはその緊張感も高いままだ。
そして何より現在のイランの国際世界における位置、そして西側の一部の国々における対イランに対する姿勢を考慮すると今回のような騒ぎはテヘランをはじめとするイラン国内で穏やかに暮らしている人々にとっては非常に迷惑であるし、不安材料ではないだろうか。

さて、ここで言いたいことが。実は英国は西側諸国でも数少ない「メディア in イラン」の国の1つである。イスラム革命後、西欧諸国との関係を断っていると言われるイランではあるが、ある一定の西側とは長年安定した関係を続けている。最近では特にロシアや中国がイラン社会における関係を深めているからちょいと裏が見える。

でもそんなこと、西側の一般市民は誰も知らない。イランと何らかの関係がない限り、悲しい事にイラクとイランの違いさえ知らないのだ。

先日、英国でもことあるごとに衝撃の番組を見せてくれるチャンネルで、「Once Upon a Time in Iran」というドキュメンタリー番組が放映された。
これはイランの人々がイラクにあるイスラム教シーア派の聖地とされる場所へ殉教に出る様子を、様々な文化背景や個人の生活背景等を組込みなが、イラン社会にある精神世界を描いたものだ。

しかし、このドキュメンタリーの背景に大きくあるものは「それぞれの国における”プロパガンダ”(国の施策)は、それぞれの国の文化や社会によって異なり、それぞれの国にはそれぞれの”プロパガンダ”があるのだ」という点である。

アメリカとイスラエルによるイラン攻撃の動きが見え隠れする中、こうした番組をChannel4が見せてくれるというのは非常に重みがある。

このドキュメンタリー番組をインターネット配信でお見せできないのが残念だが、今回の「誘拐」か「拘束」か分からないこの事件、どうも西側英国のプロパガンダとイランのプロパガンダが交差している証拠ではないだろうか。

Once Upon A Time In Iran forum

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "誘拐か拘束か"

 

post a comment