• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

December 16, 2005

ピタゴラスイッチ


NHK ピタゴラ スイッチ のページ 





NHKの番組で好きなもの…『ピタゴラ スイッチ』というのがあります。
初めてこの番組を見た時、私は「ド肝」を抜かれました。

実はこの番組、日本では保育園・幼稚園に通う子供向けの番組なんですが、通常の観点を覆す「発想のすごさ」に年甲斐もなく「すご〜い!」と声を出してしまいます。
毎日、衛星放送で入ってくるこの番組を楽しみにしています。

身近にある「物」が「からくり」スイッチに大変身…。毎回毎回よくそんなにもアイデアがあるものだ…というくらいに面白い「からくりスイッチ」が紹介されます。
それから「アルゴリズムたいそう」by いつもここから の音楽と体操は一度聞いて/見たら頭から離れない…。実は夫にこれをして見せたたら「大ウケ」でした。
先日見たときは、なんと京都の舞妓さん達も一緒に体操してました…。これには驚き。
ちなみにCDも出てますよ。(www.amazon.co.jpにリンクしてます。)
NHK ピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう

10本アニメ「フレーミー」も“あっと驚く”発想。10本の「|」(棒です、)が組み合わさってまるで本当の生き物かのようにいろいろな物に姿を変える…。その話の内容もリズミカルで面白い。

あぁ〜言葉では語れないこの番組…。本当に「すごッ!」としか言えない…。

むかし、「できるかな」のノッポさんのアイデアに感動していたけれど、この「ピタゴラスイッチ」はもっともっとすごい…。

これを見たお子様たちが、将来すごい発明家になったらそれこそ、日本の未来は明るいぞ!?

実は私は幼い頃からNHKのファンでして…。というより、NHKしか見なかった父の影響のおかげでしょうか…。
小学校ではよくNHKの教育番組を教室で見てましたしね。
教養番組は本当に面白かったし、それ以外でも宇宙の番組や、生命の誕生、それからシルクロード、最近じゃ世界遺産を巡る番組、世界街角アングルとか興味をそそられます。あと、英語でしゃべらNIGHTも面白い…。それから料理も、語学番組も…。
一人暮らしをしていたとき(約10年ですかね…)NHKには受信料を払っていませんでした…。
でも、こうしてNHKの番組を見ていると、「こりゃ、受信料払わなくちゃ!」と思ってしまうのです。
そう言えば、地震や台風でいつもお世話になるのはNHKのニュースですしね…。
中にはNHKを民放にした方がいい!っていう意見もありますが、民放になってもこうした「質の良い」番組内容を保てるのかは疑問です。

海外でNHKを見るためにはもちろん衛星放送受信料を払わないと見れませんから、少なくとも番組制作の費用の協力はしているのかな〜と思う今日この頃、これからも世の中のお子様、そして大人たちの「ためになる」番組を作り続けてほしいです。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "ピタゴラスイッチ"

 

Blogger Hotaru said ... (December 17, 2005) : 

bambinaさん、遊びに来ました。このピタゴラスイッチ、私もアメリカでTVjapanをオーダーしてから初めてみたんですけど、すごいですよね~、最後のスイッチまでがすごく楽しい、1分以内なのだけど目が離せません! 私も何年か前のNHK番組の特集で、すごく好きな番組があったんですけどDVDでも出てくれたらなぁって思ってます。。
やっぱりためになる番組が多いから受信料払う価値はありますよね。

 

Blogger Cha Cha said ... (December 17, 2005) : 

みたみた、アマゾンのリンクの写真、なんか危なそうなお兄さんがスーツ着て写ってますねー(笑)。なになに、体操と行進とあるの? これまた、面白い。ぜひ、みたいですよー。

ウチの実家も、NHKばっかりです。民放はあんまりみないなぁー。

 

Blogger Minako said ... (December 17, 2005) : 

なんだかスゴイ面白そうですね。衛星も日本のテレビも見れないので実家に頼んで録画してもらおうかなあ。
私の実家もNHKファンでした。民放はみてませんでしたねえ。NHKは番組作成にかけるお金が違うんですよ。仕事で民放のお手伝いをよくしますが、NHKの予算があれば誰でもいいものできると苦言を吐いているディレクターなどが多いです。お金の掛け方も、時間のかけ方も段違い。いい映像が取れるまで何ヶ月も待ち続けるという感じです。でも今、受信料を払わない人が増え続けているため、問題になっていますよね。スウェーデンの国営放送の受信料はテレビもしくはテレビを受信できるビデオや機械を持っている人は全員払わせられるのでかなり取りこぼしが少ないのではと想像します。実際スウェーデンの場合民放なんて殆どありません。それも淋しいような気がしますが・・・いずれにしても結局国営放送しか見ていない自分を考えると・・複雑です。だらだら書いてすみません。

 

Blogger Wakako said ... (December 18, 2005) : 

お久しぶりです〜★ お元気ですか???
私は3人の姉が全員子持ちで、実家にみんなが集まると問答無用で子供番組見させられてたもんです。でもアルゴリズム体操すっごいかわいいっす!!アシモがしっかり合わせて踊ってたときには、余りのかわいさに興奮してしまいましたよ〜
PS。私も一人暮らしのときは受信料払ってなかったDeath。

 

Blogger Bambina said ... (December 19, 2005) : 

hotaruさんもご覧になってるんですね。
確かに、NHKの特集番組がDVDになると嬉しい!と同感です。
そういう要望ってNHKに出してみるときっと良いですよね。他にも同じことを思っている人ってたくさんいると思います。

-----------------
cha chaさん、この二人って見た感じじゃNHKっぽくないでしょ。
二人で輪唱みたいに言葉を大きな声で「復唱」するんですよ。
最近、NHKも「ぽっくない人」の起用が結構多いみたいでおもしろなぁって思うのです。

----------------
minakoさん
やっぱりNHKと民放の溝って深いんでしょうか…。
思うに、ヨーロッパって民放というのが存在しているようで存在していないのかな?…と思ったのですが…
スイスもイタリアも一見するとコマーシャルがあって民放?と思うのですが、実は「国営」だったりして、CM=民放と思っている私には驚きの発見だったりしてます。
ちなみにスイスもスウェーデン同様、払わなくてはいけません。「無線使用料」みたいな名目だったと思います。

---------------------
wakakoさん、こんにちは。
アルゴリズム体操のあの絶妙なタイミング、本当にすごいですよね。特にお子様たちがやったりしたらかわいいし。
あと、日本丸の乗組員のおじさん達が「マジな顔」してアルゴリズム体操をした時はなんだか笑えましたよ。

 

post a comment

Links to "ピタゴラスイッチ"

Create a Link