• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

December 16, 2005

小泉さんよ…

今日のニュース:NIKKEI NET 小泉首相 「セグウェイ」で出勤をご覧下さい。
11月の日米首脳会議の際にブッシュ大統領からプレゼントされた乗り物です。
アメリカでは現在『40州』で歩道なら走っても良いそうですが、日本では公道での利用は出来ません。
なので、小泉首相も官邸で試乗!?

私が初めてこの「セグウェイ」(ginger)を見たのは、チリ・サンティアゴのショッピングモール。
なんと、モール内の案内係がこれに乗って移動しているのです。(店頭にも並んでました。)
でもなんだか間抜けな感じでしたけどね。それにただでさえ体を動かさない仕事なのに、モール内の移動をこれで行うと運動不足になりませんか?

今回の小泉首相のパフォーマンスで、道路交通法が変わるか!?

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "小泉さんよ…"

 

Blogger Cha Cha said ... (December 17, 2005) : 

これこれ、アメリカでは、郵便局の人が郵便配達に使うという話しがあったような気がする。。。(違ったらごめん)もしかしたら、計画の段階だったかしら???

アメリカでは、都会の郵便配達は、いまだに徒歩で行われるので、こういう乗り物にのって配達したら、効率が上がるのではないかというニュースだったと思います。

ちなみにウチのすむとこは、超田舎なので、こんな格好の良い乗り物はないですねー。あ、でも、なぜかHummerは結構走ってますよー。

 

Blogger Minako said ... (December 17, 2005) : 

小泉さんがバカだなと思うのはこうやってアメリカ産業のPRにまんまと載せられて営業活動してしまうところだと思うのは私だけでしょうか?
ブッシュからプレゼントもらって国民に見せびらかすという感覚が・・・情けないっす。
この小泉さんのパフォーマンス、セグウェイ社が日本で広告を打つ予算の100倍以上の効果があることは確実ですよ!!

 

Blogger busuke said ... (December 17, 2005) : 

確かに広告以外の何者でもないですね。
それにしても、プレゼントされたからって職場に乗ってくって、おもちゃを見せびらかしたい子供の感覚ですね。

確かに便利ではあるけれど、こうやって運動不足になっていくのでしょうね。
ドイツでは子供の肥満率が高くなっているとニュースでも聞きます。技術の進歩で便利なものが増えるのはいいのですが、運動不足などの形で影響があるんですよね。

 

Blogger Kaolu said ... (December 18, 2005) : 

ゼクウェイ始めて見ました〜〜。
どこかの科学者が人は楽するために発明してきた、みたいなことを言っていましたが、busukeさんのコメントにあるように、楽なのが必ずしも人類にとって最善とは言えないですね。

小泉さんのパフォーマンスについては、もーー何も言えません・・・。

 

Blogger Bambina said ... (December 19, 2005) : 

cha chaさん
郵便配達を徒歩で…とは驚きです。
都会の郵便局員さんは大変なんですね。

Hummer...最近、この辺でも見かけます。
もともとは軍用に開発された車でしたよね?(だったような…。)
大きくてヨーロッパの道幅には合わないと思うのですが…。縦列駐車どうするんだろ?
そうそう、リムジンパーティーの他にもこのHummerでパーティーする人もいますよ。

-----------------
minakoさん
本当、きっとこのパフォーマンスでセグウェイの問い合わせ件数なんて急増したんじゃないかしら?と私も思うのです。
国家のトップとして、いくらプレゼントとは言え、1国家の1企業の宣伝を行ったことは間違えないと思います。ですから、minakoさんのご意見には私も納得です。

小泉さん、もし中国のトップから中国車のプレゼントされたら、ちゃんと乗ってパフォーマンスしてくれるのかな?と疑問に思ったりしました。

----------------
busukeさん
確かにそうですね。会社におもちゃを持って来る大人…。ニュースを見ていてそんな光景と重なりました。

ドイツでも肥満の問題があるのですね。
過食と運動不足そして肥満からくる病気…子供がそんなことで問題を抱える世の中になってしまうとはなんと悲しいことでしょう。

----------------
kaoluさん
「楽をするために発明してきた…」
なんとも奥の深い言葉ですね。
そう言えば電動モーター付き自転車も坂道をあがるのが大変…ということで作られましたしね。
でもナマケモノじゃ、発明は出来ないんですよね…。この言葉には楽をするには、常に考えること、行動することが必要という教訓も含まれているような気がします…。

 

post a comment

Links to "小泉さんよ…"

Create a Link