• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

December 24, 2005

Vevey-Montruex

久々のスイス帰り。
帰って一番驚いたこと…な・な・なんと人口わずか16000人程度の街にあの"STARBUCKS"が登場していたのです!!!
しかも街で一番古くからあったイタリアンカフェの跡地を使っての登場にもっとビックリ!
いつからこの建物があるのかは知りませんが、内装は見事なものでして、歴史の重みを感じる場所なのです。






普 段の倍以上のカウチを置いているこの“スタバ”かなり居心地が良く、お勉強の格好の場所です。さっそく連続2日間、勉強の場所とさせてもらいました。お店 のマネージャーも2日目には私のことを覚えてくれたらしく、「カフェラテwith豆乳」のお客であることを察してくれて、慣れないスタッフに横からアドバ イスしてくれました。
それにしても16000人(老人多し)の街に進出してくるとはどんな戦略のでしょうか。しかも街で最高のロケーション…。
おそらく、某N社のヘッドオフィスがあることを見越して…のマーケティングだと思います。
それにしても、この街でスタバのことを知っている人はまだ少ないですよ…。みんな「なんだろう〜」って顔でお店の前を通っていますし…。
でも、Veveyにスタバができるとは夢にも思わなかった…。






さて、夕方6時頃Montruex からVeveyへ向かうのにTrum (バスというか路面電車というか)に乗りました。
Trumには写真のような台が設置してあり、途中からこのTrumの会社のスタッフがポットとカップを持って乗り込んできました。
なななななな・なんと!ホットワイン(vin chaud)をタダでふるまってくれるのです!お子様にはお菓子…というサービス。
寒い外からTrumに乗り込み、おいしいホットワインを頂けて、みなさん嬉しそうでした。私も頂きましたが、シナモンが効いておいしかったです。体もポカポカ!
このサービスはクリスマス用で、車内も電球でデコレーションされています。








レマン湖畔にはクリスマス市場が並んでいました。
その中に牛さんも…












一瞬、本物の鶏!?と思ったのですが、実は全部葉っぱでできてます。










この日の夕食はクリスマス市場のソーセージサンドイッチとオニオンスープ。
ちなみに屋外はマイナス5度。







ホットワインを作ってます。













“スイス!”









市場の開催に合わせて湖畔に観覧車登場。








奥に見えるのが観覧車の足…。

スイスでの2日間は寒かったけれど、ホッとした時間でした。







I run into my friends while I was in Vevey. One was from Iraq and we studied together in a French school. The other friend was my great neighbour and friend, Chuouchen!!!
Je suis tres contente de t'avoir incontrée et parlé avec toi. Je crois que tu vas avoir un bel bébé!!!








    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "Vevey-Montruex"

 

Blogger Cha Cha said ... (December 24, 2005) : 

なんか、重厚なスタバですねぇ。ヨーロッパらしい、アメリカのモールの中のスタバとは大違いだわ。

あら、ホットワインの振る舞いなんて、これまた洒落てるじゃぁ、ありませんか。これって、甘酒を振舞うみたいだね。

スイスは寒そうですね、風邪ひかないよう、気をつけてね。

メリークリスマス。

 

Blogger Hotaru said ... (December 28, 2005) : 

え~、これスタバですか?なんかすごい内装ですネェ、こういう歴史ある場所をおさえられるってやっぱすごいことなのかな?
実はスタバはここシアトルが本場だからちょっと誇りに思ったりする・・でもシアトル本社の1階にあるスタバも全然普通だからこんな風に豪華にしたらいいのに・・・と思った。

スイスいいですねぇ、いつか私もいってみたい。う~ん世界は広し。

 

Blogger Bambina said ... (December 28, 2005) : 

cha chaさん
このVeveyのスタバはかなりいい雰囲気です。
ヨーロッパは古い建物を上手に活かされるスタバが多いかな…。
あ、でもさすがにまだイタリアにはスタバは進出してません。(現在計画進行中と聞きました。)

------------------
hotaruさん
そっか、シアトルが拠点でしたね!
シアトル’s bestもそうなんでしょうか?
以前、WTOの会議があったとき、スタバが攻撃されたのもシアトルでのことでしたよね…。

スキー、スノボーがお好きな方は冬のスイスはいいですよ。

 

post a comment

Links to "Vevey-Montruex"

Create a Link