• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

May 09, 2006

先週の話。

イタリアはトスカーナ地方での「春旅」を終え、ロンドンに戻って来た先週…週明け早々いろいろなことがありましたが、ちょっと整理してお届けします。

水曜日の午前、「働き者」さんの元同僚A氏がカナダへ引っ越す途中の経由で我が家に立ち寄りました。この彼、ロッククライミングやスキーマラソンなんかをこなしてしまう超人!?でしかも世界のほとんどを廻っている人物…。しかも絵画なんかについてもよく知っているからまた驚きです。やっぱりバイタリティーのある人はなんでもこなせちゃうのかな。
この日は丸1日、この超人と美術館で過ごし、コーヒーを飲んで目を覚ました後はロンドンブリッジのすぐ横にあるパブでテムズ川を眺めながら途中合流した「働き者」さんと3人でほろ酔い気分。
その後はさらにOZのA氏も加わり、4人でドキドキしながら「the apprentice」のsemi-finalを鑑賞。
この日は寝かせておいたピザ生地でハワイアンとモッツァレーラ&トマト&ルッコラのピザを焼きました。

木曜日は「働き者」さんとカナダへ旅発つA氏を送り出し、自宅ジムで汗を流した後、午後から近所のカフェへ出かけてワインの勉強。
もうすぐcertificationのテストですから、しっかり勉強しないといけません。

そして金曜日は兼ねてからお願いしていたとある専門医との面談をオックスフォードでするために朝からバスに乗り込み、オックスフォード郊外の病院へ向かいました。
そしてこの日は幸運なことに、前回の記事でご紹介した「エリザベス女王」と遭遇することになったのです。

とてもお天気の良い日でしたので、病院とオックスフォード中心部の間を歩き、半ば森林浴のような感じで街散策を楽しみました。
途中、なぜか「fish&chips」が食べたくなったので、途中でみつけたこじんまりとしたカフェでお目立ての一品をいただきました。この日、飲み物はビールではなくポルトガル産白ワインにしました。このワイン、名前を書き留めなかったのですがおいしいワインでしたよ。
そうそう、私の弱点…ワインなどお酒は好きなのですが、お昼間に飲むと「しゅるるんっ」(意味不明ですみません!)って浮かれちゃうし、すぐ顔が赤くなるのでどうも気になります。

ロンドンのビクトリア駅に到着したのは午後7時半。まだまだ明るいロンドンをenjoyすべく、仕事帰りの「働き者」さんを呼び出し、テムズ川沿いで飲むのが好きな私たちはビクトリア駅で「wasabi」の持ち帰り寿司と枝豆を買って、パブへ直行。
パブでビールを買い、人ごみをぬって空いているスペースで寿司と枝豆片手にビールをいただいた私たちでございます。
ちなみにロンドンブリッジ周辺はオフィスがたくさんあるため、午後5時を過ぎた頃からスーツ姿の方々でパブやカフェは大賑わいでございます。

↑は前々日の水曜日の午後8時頃のパブの様子。金曜日はこの倍以上に膨れ上がります。
帰り道、ほろ酔い気分で撮影した1枚。ちょっとブレてますが、ロンドンの1コマです。

土日はせっかくの休みなのに遊びに出かけた先のオックスフォード(また?)とケンブリッジは大雨で寒かった!
個人的にはケンブリッジの方がいろいろなオリジナリティーあるお店があって、好きです。
街は小さいですがやはり大学の街ですし、歴史ある街なので歩いていて落ち着きます。
確か…幼い頃はケンブリッジ大学かオックスフォード大学に行くことが夢だったような気がするんですが、蓋を開けたら「観光」で来てました。(笑)

日曜日のケンブリッジ観光では地元でも大人気のシーフドレストランでおいしいランチをいただきました。このお店の紹介はまた別途ご案内します!

この週末、一番の収穫…
それは初めて訪れた「EAST LONDON」のBrick Lane通り(ロンドンの東部でバングラディッシュ系移民の街として有名です。)のバングラディッシュ料理店とその近所にあるバー&クラブです。
兼ねてからEAST LONDONに行きたかった私たち。なぜかイメージ的に「治安が悪い」と思いなかなか行けていなかったのですが、実際に行ってみてもう私は「EAST LONDON」の虜になっちゃいました!通りに並ぶレストランの客引きも面白いし、料理ももちろん美味しい!
そして大好きなヒッピー系の露天もあれば、カフェ、バーなんかも並んでいて熱気で溢れている一帯なんです。
バングラディッシュ料理を頂いた後、フら〜と路地裏を歩いていたのですが、突然ギターの音と軽快なレゲー調リズムが聞こえてきたのでちょっと怪しげな入り口をくぐりました。
するとそこは大きなスペースのバー&クラブになっていて、この日はレゲエバンドの演奏&ブラジリアンmusicのミックスなどがnon-stopで流れ、久しぶりに踊っちゃいました!
お店の名前を覚えていませんが、かなり人気の場所であることは間違えありません。
ドレッドヘアーのミュージシャンや仲間達が楽しそうで、ここは私のお気に入りスポットとなりそうです。
多分今週末はOZのA氏も誘って再びEAST LONDONでの夜遊びとなることでしょう。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "先週の話。"

 

Blogger Minako said ... (May 11, 2006) : 

いやはや、相変わらず楽しそうです。なんかいつまでも新婚さんみたいで羨ましいです。
イギリスのパブ文化はやはり相当なものですね。色々教えてくださってありがとう。

 

post a comment

Links to "先週の話。"

Create a Link