• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

April 18, 2006

節約の味方。

最近電話をしていない日本の家族のことを気にしていたここ最近…。なぜか、昨晩寝床でチリでのことを思い出し、飛び起きた今朝…。
奇遇にもKaoluさんのブログでも「スカイプ」のことが登場!これは何かの思し召し!?

「スカイプ/Skype」を使って「スカイプ/Skype」を持っているパソコンへ電話をすれば「タダ〜!」

私が「スカイプ」と出会ったのは昨年のこと、チリのスペイン語学校に通い始めて知りました。
休憩時間になると、生徒達がこぞってパソコンの前にやって来ます。というのも、母国にいる家族や友人、girl/boyfriendsと、この「スカイプ」を使って会話をするため…。
時々、授業中に「リリリ〜ン」と「スカイプ」の呼び出し鈴が鳴りだしたりすることも多々…。

「スカイプ」とは何ぞや?という方のために、簡単に説明を…
要は「パソコンを使って電話ができる」ということです。(ありゃ、ちょっと簡単すぎました?)
実は私自身も「国際電話」の費用には敏感…。特に今は固定電話を家につけておらず、携帯だけですので日本の実家に電話をするのもほんの1分程度…。しかも月に1回くらい…。
これではあまりにも寂しいので、なんとか実家の両親にも「スカイプ」の無料ソフトをパソコンにダウンロードしてもらおうと、考えました。
「スカイプ」を使ってパソコンーパソコン間の電話ですと、通信料は「0」円(インターネット接続プロバイダーに支払っていらっしゃる金額だけでOK。)なので、国際電話代金を節約されたい方にとっては強い味方です。
しかも、実際に使ってみて音声の質が良いので、他のコミュニケーションシステムであった音声の途切れや聞き辛さなどがほとんどありません。
新しいソフトではカメラを使って同時に会話もできますので、遠く離れた家族とも顔を見ながら話ができます。

「スカイプ」のダウンロードは無料となっていて、もしパソコンから固定電話や携帯電話への利用をしたい…と言う方には有料サービスのSkype OutとSkype Inもあります。

で…
父と母に無料Skypeをダウンロードをしてもらおうかな…と思ったけど、きっと「分からん」って言われるでしょうから、有料でも格安でパソコンから日本の固定/携帯電話にかけられるSkype Outサービスを使おうと思います。
ちなみにイギリスから日本まで0.019ユーロ/分。(固定電話への場合)
しかもお値段算出用に、かけたい電話番号を打ち込めば自動計算もしてくれるダイアリングウィザードページがあるので安心です。

ダウンロード&その他サービスは↓をクリック。

パソコンから普通の電話と通話ができる【Skype】

追記:今、上のリンクから実際にフリーソフトをダウンロード完了しました。(どこの国からでもset up可能)で…、「働き者」さんも実家の両親がパソコンに弱いことを知っているので、「スカイプ」のソフトを自分たちだけではセットできないだろう…ということで、有料サービスでパソコンから日本の固定/携帯電話に電話をかけられる『Skype Out』にサインアップをしてくれたのです。これで約10ユーロで自分のパソコンから世界中どこの固定/携帯電話にも約7〜10時間の通話が可能になりました!
ちなみに自宅のMacにはマイクロフォンが内蔵されているので、フォンセットなしでもOK!
早速、電話をしてみよう!ということになったのですが、イギリス時間午後10時半は日本の明け方…なので、イタリアのお姉ちゃん達へ電話をしてみました。
音声もハッキリとしていて、相手も私たちもお互いの声がきちんと聞こえます。
「働き者」さんも超お得なシステムにご満悦のようです。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "節約の味方。"

 

Blogger Minako said ... (April 19, 2006) : 

スカイプしてる人はいっぱい回りにいますが結局いまだにしていない私・・。
日本の両親と一緒にすればいいとは思うのですが・・。やってみようかなあ。

 

Blogger Bambina said ... (April 19, 2006) : 

Minakoさん
音声もいいですし、windowsならカメラも使えるのできっとご家族の方も喜ばれると思います。
私の実家の両親はパソコンがダメなので、とりあえずskypeout(それでもすっごく安いです)にして、次回、電話をしながらダウンロードの手助けをするつもりです。父はなぜか「じゃ、パソコンも買い直すかな!?」とか言い出して…まだ2年しかたってない、新品同様のパソコンを使いこなせていないのに…。
ぜひお試しください。

 

Anonymous busuke said ... (April 19, 2006) : 

我が家もスカイプしてますよー。
私も実家の両親にもパソコンを買うように薦めてはいるんですけど、やっぱり難しいみたいで。。。
でも、skypeoutだけでも日本からかけるよりはだーーーいぶお徳ですよね。
今度ビデオチャットの機能もついたみたいだし、家の実家には何とマックをお薦めしております。
今度帰国したときにでもインターネットで買う予定。
分からない事があったら教えてくださーーい、bambinaマック師匠。

 

Blogger Cha Cha said ... (April 20, 2006) : 

ウチの実家もコンピューターないのよ。で、結局、まだ、スカイプはやったことない。でも、興味ありますよね。なんて言ったって、タダ。これは、いいですよー。

いま、早く、コンピューター買うように、実家にいってるんだが。。。。

 

Blogger Hotaru said ... (April 20, 2006) : 

わたしもスカイプ使ってますよ〜、実は2年前に日本の友達に勧められて。。フォーンカードを買うのがめんどくさくてついネットで購入したのですけどドルじゃなくてユーロでの購入でした。。ほんと安いよね〜、でもマックを通して喋ると向こうには声が遠いって言われるの。。どうしてかな。。ということで結局いつも向こうがかけ直してくる。。あれ〜。

 

Blogger Bambina said ... (April 20, 2006) : 

busukeさん
そうなんですよ…パソコンがダメな家族には手強いですね…。昨日、実家のパソコンへskypeを設定するための電話だけで1時間かかりました…。しかもプロキシ設定が問題で完了していないので、また今日にでも電話指導…。
パソコン、Mac miniもお薦めです。これはテレビにつないで使えて、しかもハードが小さいので場所をとりません。
前回の帰省の時に買って、イタリアの姉にプレゼントしました。なかなか使い勝手のよい1品です。

 

Blogger Bambina said ... (April 20, 2006) : 

Cha Chaさん
パソコン、便利なんですが、使えないとすっごく憂鬱な機械でしかないみたいです…。

cha chaさんはご実家へはどのようにしてお電話されていますか?

 

Blogger Bambina said ... (April 20, 2006) : 

Hotaruさん
声が遠い…う〜ん…。内蔵マイクを使っていらっしゃるのでしょうか、それとも別途マイクを使っていらっしゃるのでしょうか?
マイクの集音設定を変えてみられましたでしょうか?

本当に便利ですよね。私もフォンカード買いに行くのが面倒で実家にあまり電話してなかったんですが、skypeのネットバウチャー購入だと手間暇かからないですし、安いし…いやぁ〜ありがたい限りですね。

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 22, 2006) : 

スカイプ・・・。
インターネットを自宅に繋いでいない。私にとっては致命傷!うぅぅぅ。
でも、このことを旦那さんにこのことを話して、、またインターネット交渉に臨んでみようかしら??

 

Blogger Bambina said ... (April 22, 2006) : 

ジャパワイフさん
インターネットはいつもキャンパスから使っていらっしゃるのでしょうか?
インターネットの普及って便利な生活にしてくれますが、それがないと生活に不便を感じる生活になってしまわないようにしないといけないな…とも思います。
旦那さま、快諾してっくださったかしら?

 

post a comment

Links to "節約の味方。"

Create a Link