• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

April 11, 2006

イタリア選挙

私はイタリアでの在住登録はしているけど、イタリア人ではないので、選挙権はありません。
が、今回の選挙はす〜〜〜ごく気になる!
選挙権があったら、迷わず対抗馬の方に1票入れてるな。

ところで、イタリアの今回の選挙…日曜日と月曜日の2日間投票日があるんですよ。
週末、ロンドンに遊びに来ていた姉達に「ねぇ、選挙行かなくていいの?」と聞くと「だいじょうぶ、月曜まで投票できるから、仕事終わって行くよ。」だって。
これって、案外いいですよね。

さて、このブログを書いている間も、選挙結果が気になって仕方が無いのでインターネットの開票状況をチェックしています。

え?なんでそんなに選挙が気になるのって?
だって、現首相のベルちゃん(ベルルスコーニ)、メディアを牛耳ってる超金持ちでしょ、すっごい毒舌(しかも意味不明)だし、イタリアの経済は彼が政権を握ってから低迷しているし、植毛や美容整形してその手術費用は払ってないし(知り合いのドクターがとある部分の手術を担当していて、なんと費用支払いの変わりに旅行をプレゼントされるとか…。)、彼の日本訪問ゼロ(日本からも首相クラスの訪問ゼロ…ということはお互いに重要性が無いと思っている?!)…と何で彼のことが好きでないか…と言えばたくさん理由を並べられる。

一方、対抗馬のRomano Prodi氏は大学教授の政治家なんです。
英語もお上手ですよ。なんせハーバードやスタンフォードの研究所なんかの客員教授らしいですし。他にもミラノやボローニャの大学でも教鞭とってます。
実は1996-1998年には首相だったんです。そしてthe European Commissionのpresidentも…。首相交代の背景はいろいろありますので、ここでは触れませんが、個人的には彼にぜひ再び首相の座に返り咲いていただきたい。

整形手術&植毛&日焼けサロンだろっ!っていうような肌の色と言った「自分の外見ばかりを気にする」ベルちゃんと比べると、Prodi氏はもっとお国のために仕事をしてくれそうな感じなんですが…

あぁ気になる…。選挙結果よ…。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "イタリア選挙"

 

Blogger Minako said ... (April 11, 2006) : 

Prodi氏が勝ったのですよね??
家の主人は良かったとか言ってました。

 

Blogger Bambina said ... (April 12, 2006) : 

minakoさん
一応、Prodiさんの勝利のはずなんですが、ベルちゃんは数え直せ〜!と言っています…。
もうベルちゃんには困ってしまいますよ…。

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 13, 2006) : 

良かったですねぇ。一押しのProdi氏が勝利を収めたのですね。数え直しはするのかな?なんか、負け犬の遠吠えみたいで見苦しい・・・。ウチは旦那さんがとってもアンチ・ブッシュ派です。アメリカ大統領選挙の時は燃えに燃えてたのですが、結局ブッシュさんが勝ってしまいガックリ。

 

Blogger Bambina said ... (April 16, 2006) : 

ジャパワイフさん
実は…私もアンチ・B氏の1人です…。
なぜか政治にすごく興味があるので、大統領選挙だとかになると、開票結果をずっとTVの前で見ちゃうんですよ…。
最初の選挙の時にB氏じゃなくてG氏が勝っていたら(というか、開票…なんだか怪しくなかったですか?)、911もなかったかもしれない…と思うのは私だけでしょうか…。

 

post a comment

Links to "イタリア選挙"

Create a Link