• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

April 03, 2006

How was your weekend?

週末はいかがお過ごしになりましたでしょうか?

日本の南あたりですと、お花見を楽しまれた方も多かったことでしょう。
さて、私共は…と申しますと…。
土曜にとある街のマーケットに行こう!とワクワクしてでかけたのは良いのですが、カーナビが私たちを目的地に連れて行ってくれず…、結局はシビレを切らした「働き者」さんはカーナビの目的地を「CASA」(自宅)へと変更してしまいました。

ガッカリしていた私を横目に…自宅へ向かって運転する「働き者」さんでしたが、途中で「お腹すいてるからNorthcote Rdへ行こう。」と結局はカーナビなしでも辿り着ける場所へ。
兼ねてから行ってみようと思っていたイタリア料理店「Buona Sera」でリゾットとパスタと白ワインで遅い昼食をとった私たちでした。

実は私Bambina、お昼間にワインなどアルコールをいただくと、かなり「いい気分」になってしまう人でして…。一気にご機嫌になり、話がとまらなくなるんですよ…。
その勢いにおされる「働き者」さんでして、この遅い昼食の後は再び車に乗り込みLondon Bridge近辺へ。というのも、London Bridgeの手前の川沿いには素敵なワインバーなどがあって、ここでアペリティーボでもしよう…と考えたのです。


場所はちょうどBorough Market(open on Saturday)のエリアです。(地図maps.google.co.uk)ここには質のよい物が土曜日の市に置かれ、たくさんの人で賑わいます。また、周辺には素敵なカフェやレストラン、バーがあり、大変エネルギーに溢れています。先日行ったスウェーデン料理店もこのすぐ近所でして、上の写真のパブ…今日も外まで人が溢れて賑わっていました。(みんな、本当に楽しそうなんですよ。)



本当はこのパブと同じとおりにあるシーフードを出してくれるワインバーで1杯…と思ったのですが、どうもその前のワインがすでに「いい感じのパンチ」を入れてくれていたのと、隣からすごくおいしいコーヒーの香りが漂ってきたのに気が変わり、結局は閉店間際のコーヒーショップでおいしいコーヒーを買って、立ち飲み。

(こちらのコーヒーショップについては、別途ご案内します。)

その後、ワインセラーのMajesticでアルゼンチンワインを買って帰宅の途につきました。

土曜の夜…私たちが何をしたか…と申しますと、「ピザの生地づくり」。
日曜のお昼にピザを食べようと計画を企てた「働き者」さん。「イースト」のことを知らないらしく、「ふくらむやつ、ふくらむやつ」と言って、キッチンの棚を探しておりました。

とりあえず、イタ人の彼に任せよう…と材料だけ出して放っておいたのですが…

「なっとら〜ん!!!」「そんな、指先だけでピザ生地を捏ねられるわけがないだろ〜!」

と、私の方がシビレを切らし、結局私がコネコネして発酵させる準備までしちゃいました。

日曜日はその生地をつかって、薄くひいたトマトソースの上にモッツァレーラチーズ、モッツァレーラブッファラ(bufalo:スイギュウ*のミルクでできたモッツァレーラチーズ/主に南イタリア)とルッコラ(緑の葉っぱで一見すると春菊っぽいです。)をのせて、いただきました。

*:お詫びと訂正…イタリア人の「働き者」さんに「bufalo」って「バッファロー」のこと?って聞いた私も私ですが、それを「うん」って答えた彼も彼…。
イタリアにバッファローがいるなんて聞いたことないからおかしいな…と思って辞書を引いたら「スイギュウ」って書いてありました。すみません…すごい間違えしてました。

生地を焼くところからは「働き者」さんの仕事。生地をオーブン皿にのばし、まずは生地だけを焼きます。次にトマトソースをのせて数分オーブンの中へ。
それを取り出し、今度はモッツァレーラチーズだけのせて、溶ける程度にオーブンへ。
再び取り出し、ブッファラチーズとルッコラをのせ、ちょっとだけオーブンへ。
という作業を繰り返して最後にオリーブオイルをかけてできあがり!

と、最後の仕上げをしている「働き者」さんの横から「ショット!」。

この日の午後、彼はお仕事、私はワインスクールの勉強に没頭し…あっという間に週末が過ぎ去ってしまいました…。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "How was your weekend?"

 

Blogger Cha Cha said ... (April 04, 2006) : 

うわー、いいなぁ、ホームメイドのピザ。さすが、イタリア人ねー、なんて、感動してしまいました。

ははは、膨らむやつねー。イースト、そうそう、ちゃんと、力いれて、こねなくちゃね。で、少しおいておくんでしたっけ。

バッファローのミルクで、できたチーズ。これまた、食べて見たいです。アメリカでも、バッファローのひき肉とかで、ハンバーガーとか、だしているレストランとか、ありますが、まだ、試したこと、無いんですよー。

 

Blogger Hotaru said ... (April 04, 2006) : 

復帰いたしました〜。充実した週末すごしてますね、わたしもピザ手作り、時々やりますけどベーカリーマシンにまかせちゃっていかんですねぇ〜。アメリカってなんでも合理的だから、、ついついマシンに頼っちゃって。やっぱ手作りはいいなぁ、イタリアは 焼き釜とかある家とかもあるんでしょうか。わー本場だ本場。アメリカンピザはほとんどがファーストフード的であんまり体によくなさそう。チーズは私も旦那も大好き、チーズ屋に行くけど、テイスティングしたやつしか買わないのでまだ知らないものも多いです、またチーズの情報も教えてほしいです〜。。

 

Blogger Bambina said ... (April 04, 2006) : 

cha chaさん
バッファローって結構いいタンパク源なんですね。
そう言えば、前、M州でバッファローのお肉のビーフ-ジャーキー(バッファロージャーキー)を作っている工場に行きました。案外おいしいものですね。あとはビールと一緒に頂きたかったです…。

 

Blogger Bambina said ... (April 04, 2006) : 

hotaruさん
焼き釜のある家ですか…。田舎の昔ながらのお家にはありますよ。
毎週日曜日にイタリアの各地方の食を訪ねて廻るTV番組があるんですが、時々焼き釜を持っているお家を見まよ。でも、これは稀なケースです。南イタリアの田舎なんかですと、こうしたお家も結構残っているみたいですが。一般的に…普通のお家では普通のオーブン使ってます。
チーズ、行く先々でいろいろなチーズがありますよね。
機会を見つけて、チーズ話を書くことにしますね。

 

Blogger Minako said ... (April 04, 2006) : 

ああ!美味しそう!手作りピザ!
私もルッコラとモッツアレラのピザ大好きです。でもブッファラというのはやはり知りませんでした。いやあ、本当に美味しそう!!
あ~どうしてイタリア人と結婚しなかったんだろう??(冗談ですが)

 

Blogger Bambina said ... (April 04, 2006) : 

Minakoさん
ルッコラ…彼に教えてもらうまで知らないお野菜でした。ちょっぴり苦いお味がとってもおいしいな…と思います。普段はオリーブオイルとバルサミコビネガーと塩少々を合わせて、ルッコラだけ食べたりもしてます。
Minakoさんの旦那さまもお料理されるんですよね?
男性が台所に立つ姿って、いいと思いませんか〜?:-)

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 06, 2006) : 

ルッコラ。どこかで調べたことがありますが、食物辞典かな?「ゴマの香りのする西洋菜っ葉」って紹介されてた気がする。

モッツァレラチーズ大好きですよ!なんて美味しそうなピッツァ。旦那様がお料理できるなんて素敵です!

モッツァレラって、水牛ミルクで作られてる本物見つけるの大変なんですよね。
日本ではよく、成城石井とかユニオンご存知紀伊国屋で買う事出来ましたが、本物は美味しいけど高いんですよね~。

 

Blogger Bambina said ... (April 06, 2006) : 

ジャパワイフさん
胡麻の香りですか…。そう言われてみればそうかも…。
冷蔵庫に入っているので確認してみます!
モッツァレーラもいろいろ種類があって、奥が深いです…。おいしいモッツァレーラと甘いトマトとバジルの葉、そしておいしいオリーブオイル!
今はまだ体が冷えてしまうので食べませんが、夏になると最高ですよね!

 

post a comment

Links to "How was your weekend?"

Create a Link