• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

March 29, 2006

深夜のブログ。

夕食の後片付けを終えたら、床につこう…と思っていたけれど、眠気が去ってしまった…。
昨日も今日もほとんどの時間を料理に費やし、楽しみながらも疲れているのが本音。

今晩は、「働き者」さんの同僚2名を招いての夕食。
お1人は日本の方ということもあって、99%日本食でメニューを固めたつ・も・り。
日本食…というか、居酒屋メニューかな。

(これからさらにうす〜くのばします。)

以前、餃子の話題を書いたときだったか、kiraさんが餃子の皮を手作りしていると、コメントに書いてくださったことにヒントを得て、2回目の餃子皮の手作りにも挑戦!
本当は強力粉を使うといいんだけど、前回に薄力粉onlyで作ったとき、案外おいしくできたので、今回も薄力粉onlyにしてみました。が…国が変われば小麦も変わる…ですね…。
前回はスイスのスーパーで売っているオーガニック薄力粉で作ったのですが、今回はイギリスのオーガニックショップで売っている薄力粉。
全然、違う…。
粉の色も手触りも違った…。
出来上がりの食感も色も違う…。
おまけに今回は具に、いつも使う木綿豆腐を入れなかったので、ソフト感に欠けた…。とほほ。

(今回の餃子の皮レシピはネスレのレシピ集を参考にしました。)

さて、今回の居酒屋メニューは
1.アボガドお刺身
2.切り干し大根の煮付け with 人参さん・椎茸さん
3.セロリさん、きゅうりさん、人参さんのスティック グラス添え
(付け合わせソースは:マヨネーズわさびソース と たたき梅とみそのミックス)
4.豚キムチ
5.手作り餃子
6.ポテトとミートソースの重ね焼き
7.天ぷら盛り合わせ with 手作り天つゆ(薄口)
8.炊き込みご飯(なめたけ、ツナ缶、人参千切り入り)
9.とうふ&わかめのみそ汁
10.手作りチョコケーキのバニラアイスクリーム添え
11.玄米茶

ちょっと(というか、かなりですね…)カロリー高めの献立です…。

今回の花◎1品は「切り干し大根の煮付け」です。
落としぶた、やっぱり大切ですね〜。これをするのとしないのとでは、出来上がりのお味が違います。そして、あえて前日に作って、一晩寝かせて味をしみ込ませます。

それから、天つゆ用にとっておいた「おダシ」は大めに作って冷蔵庫に入れておいたので、即座のみそ汁作りも簡単に対応!「おダシ」の冷蔵保存は長〜くは出来ませんが、冷蔵庫に常時あると便利ですね。

今回、初めて和風でおもてなしに挑戦しましたが、準備のために席をはずすタイミングや、その長さなどが、どうしても気になります。
早くお客様に「ホスト」の留守を感じさせないお持てなしができるようになりたいものです。
また、これまでオーブン使いのメニューやパスタ系でもてなすことが多かったため、「和」と「洋」の料理(下ごしらえ、調理、配膳の具合)の違いを改めて感じました。
お味についても、もっと和食をメインにしたメニュー作りを心がけ、日頃から精進しなければ…と反省の夜であります。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "深夜のブログ。"

 

Anonymous busuke said ... (March 29, 2006) : 

和食中心のおもてなし料理って手間暇かかりますよね。
それにしても、餃子の生地から手作りなんて、手が込んでますね。
私もお客さまを招く時に席を立つ機会が多かったりして、落ち着かない時があります。
最近では少人数の時は鍋、すき焼き、焼肉などをしているので、こちらも楽ですよ。
お好み焼きなんかは自分で好きなトッピングを選んでもらって、自分で焼いてもらいます。こちらからしたらただの手抜きなんですけどね。
皆楽しんで作ってますよ。

 

Blogger Bambina said ... (March 29, 2006) : 

busukeさん
とっても、とってもいいアイデアをありがとうございます!いいですね、鍋ものや鉄板もの。
私自身もこうしたお料理は大好きなので、いつか実行したいです。
busukeさんはガスコンロ&ホットプレートお持ちなんですか?あるととっても便利ですよね〜。
私もかねてから欲しい…と思っているのですが、移動続きで持ち運べないので、まだ買えていないんですよ…。
フォンデュセットも欲しいんですが、これも結構重たかったりして…。
あと、出したお皿を温めておくセット(プレートの下にティーキャンドルをおけるやつ)これって、案外テーブル演出になるのでとっても欲しいんですが、これもすっごく重たくてですね…。

またおもてなしアイデアがあったら教えてくださいね。

 

Blogger kira said ... (March 29, 2006) : 

炊き込みご飯に天ぷら、豚キムチ!!私も招待してください~~というメニューですね。

今度パスタマシーンを買って、餃子の皮も簡単に作れるようにと思っています。
あっ!肉まんもかなり簡単で美味しく出来できますよ。
あとお好み焼きは私もたまに作りますが、旦那には評判いいです。

 

Blogger Bambina said ... (March 29, 2006) : 

kiraさん
すごい!パスタマシーンをお持ちになっているんですか。というより、パスタマシーンの存在すら知らなかった私です…。
いいですね、肉まんもできちゃうなんて。
あの皮ってフワフワでいて中のジュースをしっかり包んでくれて…。あ〜私も食べたい!

お好み焼きって人気があるんですね。
よし、私もひさびさに作ろう!
あ、ところで、Kiraさんのお宅ではお好み焼きに山芋をお入れになりますか?

 

Anonymous Anonymous said ... (March 30, 2006) : 

お初のコメント・・・無事に届くかしら。
大好きなお料理・お食事会の件読んでワクワクしました。演出やテーマは毎回それぞれだと思いますが、私も「席を外すタイミングやホスト不在の空間」がいつも課題です。そして言い訳のようにいつも行き当たる答えがキッチンの造り。導線目線です。 お客様をおもてなしする場所と流れって大事ですよね。
特に和食の場合はちびちび色々!が楽しみでもあるので、ホストの時はどっちかと言えばホストに徹する方が私は好きです。が、そう言うわけにも行かないですよね・・・かえって相手に気を使わせてしまいそうで。課題ですね。 回を重ね、沢山素敵な場所に参加し学んでさりげなく出来る女性になりたいですね。 それにしても豪華なメニュー! 本当にロンドンかしら!? Makimakiより

 

Blogger Bambina said ... (March 30, 2006) : 

おぉ〜Makimaki!
コメントありがとう!
Makimakiはいつもホームパーティーやらいろいろやってるから、慣れてるよね〜。
いつもくれるパーティー報告でメニューとかいろいろ勉強させてもらってるよ。
こないだのひな節句パーティーもお友達の写真とかでしっかり見せてもらいましたよん。
たくさんのお友達に囲まれて楽しそうな雰囲気、伝わります。
そうそう、ついに喜八シリーズをオーダーしたよ。
とりあえず春と夏だけね。レビューではレストラン経営者向けだから、ちょっと難しいかも…ってあったけど、頑張ってみるよ。でも実家経由だからまだこっちには届いてないんだけどね。届いたら、また記事にするね。
またコメントしてちょうだい。ありがと。

 

Blogger kira said ... (March 30, 2006) : 

あっ、パスタマシーンといっても、コネタ小麦粉を伸ばすやつです。
4月になったら購入予定です♪現在、値段を調査中です。(笑)

肉まんの皮は、ちなみにパン焼き機で作ります。コンビニより美味しい出来ですよ。

お好み焼きには、山芋を入れる派です。
といっても、ここイタリアでは山芋はありませんが・・・・。
両親が関西だからかな??入れると美味しくなりますよね。

 

Blogger Bambina said ... (March 30, 2006) : 

kiraさん
おお〜便利でなおかつ美味しいとくれば、これは私も欲しいです。
ぜひ、お薦めの機械があったら教えてください。

あ、やっぱり山芋いれます?
私もそうなんです。
でも、山芋探すの大変ですよね…。どうも山芋無しだとお好み焼きを作って食べる気になれず…。何か代用できる食物はないのでしょうか…。

 

Blogger Minako said ... (March 31, 2006) : 

この献立、全てを一晩のために作られたんですか????
信じられない、凄い、凄い!!!
私もこんな奥さんが欲しいです。本気です。
私にはとても真似が出来ませんが、中から数品選んで今度チャレンジしてみます。
いやあ、本当にご立派。素晴らしいホームパーティのホステスですよ!

 

Blogger Bambina said ... (March 31, 2006) : 

Minakoさん
そんなに褒めて頂くと…恐縮です。
この日以来、日本食に切り替えました。
やっぱり体の調子が良くなります。(お腹も…)
Minakoさんお宅では頻繁に日本食はお出しになりますか?

 

Blogger Cha Cha said ... (April 04, 2006) : 

すごいよー。こんなにつくったの。Minakoさんと、同感。というか、ぜひ、今度、日本料理の講座やってください。私も勉強したい。わたしなんて、出汁すら、とれません。

炊き込みご飯、なつかしいね、これは、私も大好き。そういえば、アメリカきてから、作ってないなぁ。切干だいこ、とか、ヒジキとか、そういえば、大好きでした。このあいだ、オーガニックの店で、乾燥の切干だいこ、売ってました。こんど、試してみようかしら。やはり、落し蓋が決め手ですね。あと、一晩、寝かせる。これは、なんか、スパゲッティーと似てるわね。なぜか、我が家のスパとか、ラザー二アは、一晩置いといたほうが、美味しい。(笑)

 

Blogger Bambina said ... (April 04, 2006) : 

cha chaさん
煮物って味をしみ込ませるのが難しいな…と思っていたのですが、いろいろ技があるみたいです…。
ずっと煮込むだけでなくて、1度冷まして、また火をひれると、味をキュっと吸い込んでくれるらしいです。
あと、「お酒」の使い方1つでも味が随分かわりますね。
そうそう、昨日ですね、乾燥レンコンをオーガニックショップで発見して、早速買ってみました。
日本の会社のどこかが、こうしたオーガニックショップ向けに作っているんですね〜。すごい。

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 06, 2006) : 

凄いですね~。一人でそんなに作ってしまうなんて。私なんて手抜きばかりだし、いっつもワンパターンな献立になってしまう。。。

餃子!!食べたいです!!何を隠そうもし、今日が最後の日になるとしたら、何が食べたいと聞かれると真っ先に「餃子!!」と答えるくらい好きです。ここアクロンは小さな町で町の唯一のアジアンスーパーも餃子の皮扱ってません。韓国冷凍餃子はありますが、「腐った大根カス使用事件以来買う気しませんし、チャイニーズレストランのダンプリンは皮が分厚いのがダメ、今度皮の作り方教えて下さい!!

 

Blogger Bambina said ... (April 06, 2006) : 

ジャパワイフさん
あぁ〜でもですね…、普段は我が家もかな〜り手抜きしてます…。仕事もしてないし、フルタイムの学生でもないので、もっと料理を頑張らないと…思うのですが…。
餃子の皮、以外に簡単ですよ。
一般的なレシピには強力粉が書いてありますが、私はもっぱら薄力粉200g、ぬるま湯100ml,お塩2gで捏ねて作っています。簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。ちなみにうちの餃子の中味は必ず木綿豆腐が入ります。

 

post a comment

Links to "深夜のブログ。"

Create a Link