• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

April 11, 2006

You're fired!お前はクビだ!

私と「働き者」さんは毎週水曜日午後9時はBBC2の『The Apprentice』を楽しみにしています。
(アメリカでも同内容の番組がNBCであります。)

『12週間の実習就職試験』、『Dog eats Dog situation』(舞台となる会社の経営者Alan氏の言葉)の表現に、このThe Apprenticeの凄さが凝縮されています。

ぜひ見て頂きたい…もうその一言です。
この番組、インターネットでも公開されています。(イギリス国内のみ)

概要
1.候補者14人を2つのチームに分け、プロジェクト課題を与える
2.プロジェクトを完結させ、利益を多くあげたチームの勝ち
3.負けたチームからは「クビ」が1人出る

というシンプルな構図なのですが、そこに辿り着くまでのメンバーの行動や発言がとにかく、自分自身のお仕事状況と重なってしまって、いろいろ考えさせられます。
また、与えられるプロジェクトの課題は全て「仕事」の基本。計画立案、予算編成、マーケティング、セールス、広告、そしてチームをまとめるリーダーとしての統率力。更にはチームをまとめる心遣い…などなど、日頃の私たちの「お仕事world」と同じです。が、ここではタイムリミットが2日間だったり12時間だったり…とストレスは相当なものだと思います。

そして何よりも注目していただきたいのは、経営陣の「鋭い指摘」と「的を得たアドバイス」。「why should not I fire you?」「why do you think you are here?」など質問される内容も当たり前のようで、多くのお仕事社会では聞かれていないことなどがたくさん。
国境を越えても学べることの多い番組だなぁといつも思わされます。

ちなみに、「働き者」さんの現在のプロジェクトチームではこの番組を見ることが「課題」だそうです。
そして明日はその放映日…。なんと、プロジェクトチームのメンバーを集めて我が家で『The apprentice鑑賞会&ついでにデリバリーインド料理を食べる夕べ』が開かれます…。
これで、実際に仕事をする人達がどれだけこの番組を愛しているか…お分かりいただけますでしょうか…。

現在、episode7まで放映が終わっていますので、インターネットでも1〜7までご覧頂けます。ちなみに現在放映分は第2弾で、その前には第1弾のthe apprenticeがあって、これもインターネット公開中です。

BBC『THE APPRENTICE』番組リンクは↓です。
なお、windows media player とreal playerに対応しています。

Link:
http://www.bbc.co.uk
『THE APPRENTICE インターネットビデオ公開のサイト』


追記:Minakoさんからhelpコメントをいただきまして、判明しました…すみません、この番組はイギリス国内のプロバイダーを使っている方しかご覧頂けないそうです…。ごめんなさい!
でも、イギリスにお住まいの方、あるいは今度イギリスに行くんだぁ〜という方、ぜひお試しください。

番組を見て、自分も挑戦したい!と言う人…応募してみてはいかがでしょ?同サイトから応募できるようにもなってますよ〜。

最後に、私の見解ではPaulとRuthが最後まで残りそうな予感…。





▽▽▽今週のおすすめ竹ストール(税込5,250円から)▽▽▽
春のそよ風とともに、装いも軽やかにそして鮮やかな色で気持ちよく過ごしたいですね。
天然の竹素材100%、そして薬草染めで作られたきれいな8色と生成り1色のストールの中からお選びいただけます。通勤、通学、お買い物、お散歩などのお供はもちろん、贈り物としても素敵ですね。

詳細は↓からです。
静電気が起きにくく柔らかい≪竹ストール≫




ご提供は「こだわり商品研究所」さんです。
こだわり商品研究所

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "You're fired!お前はクビだ!"

 

Anonymous busuke said ... (April 11, 2006) : 

あー、この番組観たことあります!!
実際にお仕事をしている人達がどんな観点でこの番組にコメントを入れるかも脇から見ていて面白そうですね。
シビアだけれど、やっぱりこういうリアリティー系の番組ってはまっちゃうんですよね。

 

Blogger Bambina said ... (April 11, 2006) : 

busukeさん
そうですか!ご覧になったことありますか!
実は、この番組を見る度に仕事をしていた頃のことを思い出しては「あぁ…あれはいかんかったなぁ…、こうしてたら良かったかな…」とかいろいろ思い返しています。
ドイツではどんなリアリティーshowがありますか?

 

Blogger Minako said ... (April 11, 2006) : 

スウェーデンにも変わったリアリティーショーがあるのですが、これは知らなかった、エピソードの一つくらい見てやろうと思って、リンクをクリックしたら、BBCから、Sorry, this service is only for residence in UK.とかのメッセージが帰って来ました・・・とほほ。

 

Blogger Bambina said ... (April 12, 2006) : 

minakoさん
教えてくださって、本当にありがとうございました。
イギリスではTVのライセンスを払っているので、国外で見れたら儲けもん…と思っていたのですが、やはりダメですか…。
スウェーデンのリアリティーショーってどんなものがあるんですか?

 

Anonymous busuke said ... (April 12, 2006) : 

ドイツのリアリティーショーはbig brotherみたいなのから、有名人がお城に住んだり、アルプスの山小屋に住んだりする様子を放送してるのからいろいろです。大体アメリカなどのリアリティーショーのパクリと思われる内容のが多いかな。
あ、そういえば、ジャングルで有名人が生活するのとか整形の番組もありましたよ。
最近ではもう刺激がないというか、やり尽くした感じで面白いのないですねぇ。

 

Blogger Hotaru said ... (April 13, 2006) : 

あっしってるしってる。旦那はよく見てるよ、でも激しい言葉でfiredされていって、どんどん絞られて結局一人になる。選ばれれば有力会社で雇われるけれど、毎回世界は甘くないぞっていわれてるみたいで私にはちょっとズキズキ、かわいそうだなぁと思ったりも。でもビジネス的に見れば学ぶ面が多いよね。ひさしぶりにじっくりみてみようかな。。鑑賞会楽しそうですねぇ、インド料理もわたし大好き〜。

 

Blogger Bambina said ... (April 13, 2006) : 

hotaruさん
アメリカ版はまだ見たことないんですよ…。コンセプトは同じですが、経営者が変わると発言が違ってくるので、そこが見てみたいですねぇ。

BBCからもNBCの同番組が見れるみたいので、試してみま〜す。

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 13, 2006) : 

アメリカでも結構話題になっていますよ!少なくとも私の周りでは。しかし!観た事無いんだなこれが。ケーブルが無くても観れるのかすら判らない。ケーブル無しで観れたとしても、自宅に帰宅するのが毎日11時半頃じゃ観れないしね。テレビ殆ど無しの生活です。残念!!(ビデオも無いんでビデオ録画もムリ!そしてDVDは観る機能しかないので、これまたムリ!無い無い尽くしです!)

 

Blogger Bambina said ... (April 16, 2006) : 

ジャパワイフさん
アメリカ版、多分インターネットでも見れると思います。NBCのホームページとかで見つかるかな。
夜11時半の帰宅って…毎日遅くまでお勉強ですか?

 

post a comment

Links to "You're fired!お前はクビだ!"

Create a Link