• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

April 22, 2006

THE THAI.

(撮影協力:我が家の成長盛りplantの「パキラちゃん」-背景の木ですぅ。)

昨晩は「働き者」さんからデートのお誘いを受け、午後7時40分の電車で
ビクトリア駅まで向かいました。彼は会社のある街から、私はその途中の駅
から同じ電車に乗り込み、いざ出発!

目的地はビクトリア駅から徒歩数分の場所にある『mango tree』。
ここはロンドンの数あるタイ料理レストランの中でも「No.1」と言われる
レストラン。(…うぅお値段も…)
とにかく人気のレストランだけあって、次から次にお客様がやって来ます。
店内もおそらく100席はあるかと思う大きなスペース。
お洒落に落ち着いた感じでデザインされたテーブルには「空席の暇」も
ないほど…。
周囲のお客様達はみな「upper class」の人達やexpatriatesと思われる外国人ばかり。
というわけで、店内の様子を撮影するにはちょっと怖じ気づいてしまったBambinaです。

ロンドンは経済・観光都市なので様々な人種が混じり合って生活していますが、
この「mango tree」のお客様はそれを象徴するかのように、いろ〜んな言葉や
人種の人達が美味しそうに、そして楽しそうにレストランでのひと時を過ごしています。

さて、『mango tree』ですが、大人気の所以はどこにあるのだろう…と観察してみました。
どうやら高い評判は「味」だけでなく、気持ちよい「サービス」!そして清潔な店内!
程よい高級感とリラックスできる空間のバランス…。

ここでは女性用お手洗いに「給仕さん」がいて、蛇口をひねってくれて、タオルも用意
してくれます。以前、メキシコのレストランで「給仕さん」のいるお手洗いに出くわした
ことがあったので、それ以来お手洗いに行くときは必ずハンドバックを持って行くように
したのですが、この日1回目のお手洗いチェックではハンドバックを持って行かず…。
なのでお店を出るまえに、もう一度お手洗いへ行ってチップをきちんと置いて来ました。
給仕の女性は「how do you like your dinner? is it too hot for you?」と心遣いの言葉も。
でも、ずっとお手洗いの給仕の担当だと、辛いですよね…。
「頑張って!」という変わりに「とても美味しくて、いい時間を過ごせました。ありがとう。」って伝えました。

そして、私と給仕さんがお話をしていると、もう1人のお客様も私たちのトイレ会話に
参加してきました。
とってもいい方でお互いの席につくまで、お話をしたほど…。この方もお店のサービス、
味、清潔さなどに大満足されていました。

そうそう、なんと偶然にもこのお客様の従兄弟にあたる方は日本の女性とご結婚されていて、
それも「パプアニューギニア初」の「日本人との結婚」だったそうです。
"今はJAICAのお仕事で別の国にいるのよぉ〜"とまでお話をしてくださいました。

というわけで、この日のタイ料理レストランでのディナーデートは、「働き者」さんとの
時間ももちろんですが、こうした小さなパーツの組み合わせでとっても「嬉しい夜」に
なりました。

お値段は張りますが、満足いただけるレストランだと思います。
それから、足をお運びの際は「予約」をお薦めします。
詳細は↓のサイトからご覧下さい。

"mango tree"

Link:mango tree home page

46 Grosvenor Place
Belgravia, London
SW1X 7EQ

tel:020 7823 1888


他にもロンドンにはおいしいタイ料理レストランがた〜くさんあります!

この日、働き詰めの「働き者」さんはお疲れ気味でしたので、二人で仲良くとっとと帰宅しました。

ちゃん ちゃん。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "THE THAI."

 

Blogger Minako said ... (April 22, 2006) : 

Mango Tree ってなぜか、聞いたことある名前です・・どうしてでしょう??
上品そうな感じですね。タイ料理大好きな私、いつか行って見たいです。
Bambinaさんのおかげで行ってみたいレストランのリストが超・長~くなってます。(笑)

 

Blogger Bambina said ... (April 23, 2006) : 

minakoさん
スウェーデンはロンドン並みかそれ以上に物価が高いと聞きますが、外食産業はどんな感じですか?
日本の外食産業はすっごく盛んで、しかもお値段もピンからキリまでですが、諸外国より外食することが簡単なことのように感じます。
あ、昨日新しい行きたいレストランを発見しましたが、高いので、まだまだお預け…。(泣)

 

Blogger Minako said ... (April 23, 2006) : 

主人も私も、日本の何が恋しいかって、美味しくて安いレストランだろうなあなんて話しています。
スウェーデンの物価は高いです。なによりも外食は贅沢というか、決して毎日出来るものではありません。(レストランが高級ぽっく、高いところが多い)
普通はみなホームパティーで、外食はまれです。最近若者は外食するケースが増えているようですが・・。
超・高級レストランは会社のお金で食べている人ばかりといった雰囲気です。
ロンドンも同じ・・でしょうか?

 

Anonymous ねずみX said ... (April 24, 2006) : 

ロンドンはおいしいレストランが多くてうらやましいです…!

デート、いいなぁ♪
そういう機会を持つのって大切ですよね!見習いたいものです。

 

Blogger Bambina said ... (April 26, 2006) : 

minakoさん
会社のお金で…多分ロンドンの高級レストランの大半はその手の方々だと思います。
あるいは、本当に自分の懐が温かい人ですかね…。
でも、ロンドンは「ピンからきり」まで外食の幅があるので、なんとか最低限のお金で楽しめる所があるので助かります。
minakoさんのお宅では今度はいつ日本にお里帰りされるのでしょうか?

 

Blogger Bambina said ... (April 26, 2006) : 

ねずみXさん
平日は自宅でおとなしくしていますが、週末は私のペースで彼をひっぱりまわしています(笑)。でも、それに文句を言わず乗ってくれるので彼には感謝しています。
ねずみXさんのお宅では、お二人で何か一緒にされることなどおありですか?

 

Blogger ジャパワイフ said ... (April 27, 2006) : 

はぁ~。
今回も素敵なところでのお食事で、思わず“羨ましい”のため息が出てしまいましたぁ~。

Mango Treeって私もどこかで聞いたことあるような・・・。丸ビルにあるって事は丸ビルで見たのかな??

ホームページ早速行っちゃいましたよ!ホームページのデザインもお洒落で高感度抜群ですね!また、メニューが見ているだけでお腹が空いてくる感じでしたよぉ。あータイ料理食べタイよぉ。

 

post a comment

Links to "THE THAI."

Create a Link