• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

May 03, 2006

無題。

海外を拠点に暮らし始めて、考えること…。
それは「人を亡くした時に、どうするか」ということである。

「死」を境とした別れは突然やってくる。

昨日、母からのメールで従姉妹の1人が亡くなった…との知らせが届いた。

彼女は私と同じ年頃。まだ誕生日が来ていなかった彼女はたった「29年」
しか生きられなかった…。もしかすると、彼女にとって「生きていく」ことが
重荷だったのかもしれない…。

最後に彼女に会ったのはいつだっただろうか…。

2000年の大晦日明けに逗子の海岸にあるバーで、彼女と一緒に年越しの
お酒を飲んだのはまるで昨日のようだ。

いつのことだったか、彼女が福岡へやって来たとき、バックから取り出した
一眼レフのカメラを自転車のバスケットに乗っていた「子犬」に向け、
楽しそうにシャッターを切っていた彼女の姿が目に浮かぶ。

彼女の葬儀は明日。
日本で暮らしていないことの「辛さ」はここにある…。「別れの挨拶」に
即座に動けないことである。

果たしてこれが最善の選択なのかは分からない…

予期せぬ事態、急な変化にどう対応するか…これは海外生活組にとって常に
最重要課題ではないだろうか…。


次回の帰国時には彼女のお墓参りをしよう…と決め、彼女の冥福を祈るばかりである。

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "無題。"

 

Blogger Minako said ... (May 04, 2006) : 

何か異変が起こったとき、すぐに飛んでいけないことは本当に辛いですよね。
Bambinaさん、このたびはご愁傷様です。若い命が散ってしまうのは本当に心が痛いです。

 

Blogger kira said ... (May 06, 2006) : 

本当に遠い国での訃報は辛いものがありますよね。これから年を取っていく両親のことを考えると頭が痛いです・・・。

 

Blogger Bambina said ... (May 08, 2006) : 

minakoさん、kiraさん
今回はいろいろな想いがあって、この知らせを聞いた後、あまり動く気持ちになれませんでした。
ですが、生きている自分が彼女の分まで人生を生きようと思うことで、少しでも前にすすみたい…そう思っています。
コメントありがとうございました。

 

post a comment

Links to "無題。"

Create a Link