• MacBook
     iTunes Music Store(Japan)
    Apple Store(Japan)
    Apple Store(Japan)

May 18, 2006

ただいま、ファイリング中。

またすぐに引っ越しの時がやってくることもあり、少しずつ減らせるものから減らしている最近のBambinaです。

今日始めたのは毎月3〜4冊買っているイギリスの料理雑誌の切り抜きです。
BBC発行の"OLIVE", "GOOD FOOD"からはじまり、"delicious"、スーパーsainsbury'sの"Magazine"...時よりオーガニックショップで買う"you are what you eat"。
これらは数ある料理雑誌の中でも際立って盛りつけ写真も良く、レシピも豊富です。
季節によっては(イースター時期など)はどれも同じような内容にはなりますが、レシピ以外の特集もなかなか面白かったり、ためになる内容もあるので買い続けてきました。

が、雑誌も荷物としてくくるとなると、かなりの大荷物となってしまいます。
そこで今回は雑誌丸ごとを運ぶのではなく、レシピ部分だけを切り取ってファイルすることにしました。こうすれば2冊分の雑誌が一気に圧縮されますので、引っ越しの時も便利です。
また、栄養素やバランス知識などの特集は別途ファイリングするようにしました。こうすれば、後で「どこだったかしら?」なんて雑誌を引っ張りだす必要もなくなりますね。

おかげで勉強そっちのけで、カッターで「しゃ〜っ」、はさみで「ちょきちょき」しております。そんな今日の午後、「今晩の夕食は何にしましょう…」と頭を悩ませておりました。
すると切り抜いたページに「春ミネストローネ」が!今日からダイエット食希望の「働き者」さんにぴったしです。ちょうど冷蔵庫にはアスパラガスもありますし…。
というわけで、キッチンではコトコト「シンプル野菜のミネストローネ」を煮込んでおります。

先に述べました雑誌は国外発送も可能です。興味のある方は↓にURLを載せておきますのでご覧になってください。

□BBC Olive :
http://www.olivemagazine.co.uk


□BBC Good Food:
http://www.bbcmagazines.com/goodfood


□delicious:
http://www.deliciousmagazine.co.uk


□you are what you eat:
http://www.youarewhatyoueat.tv
("you are what you eat"は、肥満体型の人達を「食」などをとおして改善して行くテレビ番組になっています。)

    Vote for this site1 vote(Thank you.)

MORE BLOGs:BAMBINA+BLOGS=THE WORLD

 iTunes Music Store(Japan)

Comments on "ただいま、ファイリング中。"

 

Blogger Kaolu said ... (May 18, 2006) : 

you are what you eat...ドキッとするフレーズ。ジャンクフード大好きな誰かさんに聞かせてあげたいですねぇ。
クッキング大好きですが、無精者なのでレシピにそってきちんと料理することがなかなかできません・・・。
時間のある週末くらいは、新しい料理に挑戦して、レパートリー増やしたいです。
「シンプル野菜のミネストローネ」く〜〜おいしそう!!
Bambinaさんの手料理すごくおいしそう♪だんな様がうらやましく思えちゃいます。

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (May 18, 2006) : 

kaoluさんへ
体のクリーニングダイエットをするときは、いつも野菜たっぷりのミネストローネをつくります。
味付けは「お塩」だけであとは野菜の味をつかいます。
これもゆっくり煮込むと深い味わいになるので、鍋に材料を入れてしまえば楽ちん料理です。(手抜きとも…ははぁ)
kaoluさんのお宅で一番人気のメニューは何かなぁ?

 

Blogger Minako said ... (May 19, 2006) : 

ほんとう、働き者さん、Bambinaさんの手料理毎日食べられて幸せですよね。
料理は愛情ですもんねえ。
ところで、引越し、何度もするのって大変でしょうが、そのたびに荷物の整理をするので身軽で、いらないもののないシンプルライフできるから一人暮らししていたときはいいことだ!と思ってました。

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (May 19, 2006) : 

minakoさんへ

いえぇ…かなり手抜き料理なんですよ…。もっと冒険していろいろ挑戦したいのですが、なかなか…。

実は私、いつも持ち物が多くて、荷物を減らすも一苦労なんです。一人暮らしのときもすっごい量の荷物でした…。ただ、今の生活は家具の移動がないので、その分は楽なんですが…。
小物が多すぎなんです…。
お子さんがいらっしゃると、シンプル化は難しいですか?いつも気になる話題です。

 

Blogger ジャパワイフ said ... (May 24, 2006) : 

あらあら、またお引越しですか?今度はどこに行かれるのでしょう??凄い楽しみです。

私は、アメリカでも、日本でも、スーパーに無料で置いてあるレシピを持って帰って集めています。丁度写真サイズな大きさなので、収集には凄く便利です。しかし、忙しい事にかまけて、集めるだけで、あまり使っていませんが、いつか使える日が来ると思い込んでせっせと集めてます。

日本にいる間は時間がちょっとあるので、前にbambinaさんが教えてくれた手作りギョーザに挑戦しようと思ってマース!!
上手く出来たら報告しますね!

 

Blogger Marinka_ilmondo said ... (May 24, 2006) : 

ジャパワイフさんへ

餃子ですかぁ!出来たらぜひぜひ教えてください。
日本だといろいろおいしい食材があるので、応用していろいろな物ができると思います。

スーパーのレシピ、いいですよね。私もよく集めてました。あと福岡ネタなんですが、IMSという建物の中にある「お米ギャラリー」というイベントホール/カフェではなんと季節ごとにかわるお米を使ったカードレシピが100種類以上あって、無料で収集できるんです。
ここにはいつも人だかりです。

日本での時間楽しんでくださいね!

 

post a comment